twitter

twitter人もすなるツイッターといふものを、クマもしてみむとてするなり。
いまだ理解あたわざるところにて、サイドバーに表示せしのみなり。
何れにしても、見目は悪くあらざるなり。

twitter が流行っているそうで・・まあ、それ程興味はなかったのですが・・くまぶろのサイドバーに「ちょっとひと言」を表示する方法を探していたんです。
SNS には興味が無くて、北杜市アルファブログの関係で mixi には入っていますが、殆ど見るだけの放置状態・・で、コミュニケーションツールというものにも興味は薄く、twitter を使ってあれこれするつもりは全くないんです。

何しろ、くまぶろのサイドバーに自分がひと言書き込めるミニ掲示板のようなものが欲しかったんですよ。
色々探したんですけど、デザインが気に入らなかったり、書き込み操作が面倒だったり・・なかなか気に入ったものがなかったんです。
あきらめかけていた時、twitter を最近初めた知人が、ブログのサイドバーに表示できると言うじゃないですか。
で、早速アカウント登録してサイドバーに貼り付けてみたというわけです。

右サイドの下の方を見てください。
見栄えは悪くないですよね。
大きさ、色、記事の表示件数は自分で設定できます。

今試しているのは、どのくらいの時間ログインしたままで居られるのかということです。
書き込みの度にログインするのが本来なのでしょうが、私の環境ではどうやってもアカウントとパスワードを記憶してくれなくて、その度に入力するのは面倒だから、いっそログインしっぱなしで行こうと考えたわけです。
実際に使ってみて、具合が悪かったり面倒だったりしたら止めるつもりですから、いつまで続けるかは分かりません。
取りあえずしばらくの間は、サイドバーにあると思いますので、どうぞご覧ください・・面白いかどうかは保障しませんけれど。

“twitter” への2件の返信

  1. 私も初期の頃にブログのサイドバーに表示する目的でアカウントを取りました。
    でも使い方がわからなかったので、そのまま放置。
    最近はと〜きどきカキコしますが、基本はロムばかりですね。
    なにしろ時間が無いから眺めるだけ。
    Firefoxならプラグインで見るとか、
    専用クライアントならEchofonとかYoruFukurouとかがありますが、
    何とOSが10.5以上じゃないとダメなのばかり。
    Adobe Airアプリだったら10.4でも動くのがあったかな?
    あれ?Airそのものは10.4で動いたんだっけか?
    フォローしておきましたが、もしかしたらフォローした相手のツイートも
    サイドバーのタイムライン上に現れてしまうようでしたら
    私をフォローしない方が良いと思います。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    ものは試しなので、私もフォローしてみました。
    一応自分のツイートしか出てこないと思いますが、誰かに自分がリプライを書くと、
    それは表示されてしまうと聞いています。
    まあ、色々やってみて、ダメなら外しますから。
    Adobe Airは、一応10.4で動いています。

コメントは受け付けていません。