ヘテムル

10030801「なにそれ?」と言われそうですね。(笑
レンタルサーバーの名前です。
今月から、TIPTOP のホームページは、ヘテムル・レンタルサーバーを使っています。



一番の特徴は、マルチドメインが数の制限無く利用できることです。
しかも、標準料金に一切の追加無しでです。
月額1,500円なので、2つや3つのドメインなら、それぞれ別にロリポップ(月額263円)でやったほうが安いですよ。
でも私のように、いくつものドメインを使っていると、それぞれ別サーバーでやるよりは、ヘテムル1つでマルチドメインにした方がお得です。
しかも、一回ログインすれば、1つの管理画面で複数のサイトの管理が出来るのは、すごく便利なんですよ。
管理作業は結構ストレスにもなるし、この「管理の便利さ」は、金銭面よりもずっと重要です。

もちろん、ちゃんと管理料をいただいている仕事のサイトは、ここには入れません。
基本的に、私自身のサイトや、ボランティアでやっているサイトは、徐々に(現在のサーバー契約が切れるタイミングで)こちらへ移していく予定です。

サーバー容量は 10GB ・・例えば「チップトップ」のサイトの、何と約500倍の容量があります。
10や20のホームページを一緒にしたからといって、容量で困るようなことは先ずありません。
SSLも使えるし、CGIなどの機能も、ほぼ全てが問題なく使えます。

そんなわけで、今まで取得しただけで使用していなかったドメインも少しずつホームページを立ち上げていくつもりです。
例えば、kumapapa.jp や koumisen.net などです。
しかし、エコソムリエ関係の忙しさがピークを過ぎたと思ったら・・この性格、どうにかならんかなぁ・・(苦笑