iMac Late 2009 メモリ増設

10052901現在の iMac のメモリは標準 4GB、最大 16GB です。
PowerMac G4 QSの、標準 256MB、最大 1.5GB を思えば、正に桁違いですが、アプリケーションが要求するメモリも大きくなっていますから、ここはやはり増設でしょう。



アップルストアで増設すると割高なので、別に買ったメモリを自分で増設しました。
先ずは写真のように伏せて置き、3本のビスを外してメモリベイを開きます。
10052902このビスが小さいので、つい小さいドライバーを使いたくなるんですが・・
ビスが小さい割には+溝が結構大きいので、小さいドライバーでは上手く回せません。
実際、私が持っているドライバーの中で一番大きいやつがピッタリでした。
サイズの合わないドライバーは、ビスの頭を舐めてしまうから気をつけましょう。
10052903Late 2009 のメモリベイの中はこんな感じです。
標準メモリ(2GB×2枚)は、下段に入っていますので、増設メモリは上段に挿入します。
メモリは「Vintage Computer」の通販で購入しました。
仕様は、DDR3 1066MHz PC3-8500 SODIMM、4GB×2枚で 8GB です。
10052904写真のようにタブを手前に下げて、メモリを上段に挿します。
一番奥まで完全に差し込まないと、メモリベイのカバーが取り付けられません。
結構力が要りますが、斜めにならないように注意して、丁寧に押し込みます。
最後にカバーを取り付けて完了です。
標準 4GB に、増設 8GB で、合計 12GB となりました。
Macを起動し、アップルメニューの「この Mac について」で、合計メモリが正しく認識されているか、表示を確認しておきます。

・・追記・・
常識なので敢えて書きませんでしたが、最初に iMac を伏せて置く時に、モニター面に傷を付けないようクッションになるものを下に置いてください。
特に27インチは重いので、薄い紙のようなものでは心配ですから、私は「貼れパネ」の古いやつを使っています。

“iMac Late 2009 メモリ増設” への2件の返信

  1. 自分で付ける事が出来る人は後で付けた方が絶対に安いですよね。
    買う時は私もそうしよう。
    照明を真上からキーボードへ
    ダウンライトにすると反射が抑えられて良いみたいですよ。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    4GBメモリは、まだ決して安いとは言えないですからね。
    信用できるお店で買えば問題ないです。
    私の仕事部屋は、天井からのダウンライトなので、ちょうど良いかも知れません。
    古いモニターに光沢フィルムを貼っていたけど、大丈夫だったし・・

コメントは受け付けていません。