駅弁の季節かな

10102501いつものスーパーで、恒例の駅弁祭りがありました。
やはり駅弁は人気があるのでしょうか。
今年はいつもよりたくさん積み上げてありましたよ。



これは、秋田駅の「秋田肉三昧」です。
比内地鶏、秋田錦牛、十和田湖高原ポークと、三種類の肉を使った弁当です。
10102502中身は、白飯の上に上記の3種類の肉が載せられています。
鶏は出汁で煮たそぼろ肉、豚は焼肉、牛は甘辛煮という感じです。
肉も美味しいし、その味がしみたご飯も美味しいですよ。
いぶりがっこ、蕗の煮物、山菜が添えられています。
10102503これは「名古屋めし」と言って、名古屋セントレア空港の「空弁」です。
最近は、空弁も人気があって、駅弁祭りにはたいてい一緒に出ています。
蓋に書かれているように、8種類のメニューが入っています。
もちろん、名古屋の名物ですよ。
10102504見た目もいいし、バラエティー豊かで楽しい弁当です。
一つ一つのメニューもなかなか良い味付けです。
色々なものを少しずつ食べたい人には受けますね。
量的には、女性向きと言ったほうがいいかも知れません。
今回は、どちらも初めて食べた弁当です。
何となく、ご贔屓の駅弁が出来てしまって、つい同じものを買ってしまうこともあるのですが、できるだけ違うものを買うように気をつけています。
だって、実際に旅行に行って食べられる駅弁なんて限られていますから、せめて駅弁祭りくらいは、色々な駅弁を食べてみたいでしょう?(笑
で、今回の弁当は、どちらも美味しかったです。
お薦めですよ。

“駅弁の季節かな” への2件の返信

  1. >ご贔屓の駅弁が出来てしまって、つい同じものを買ってしまうこともある
    そうなんですね〜。
    だから自分に取っての定番を買いつつ、
    他にも興味を引くお弁当も買ってしまい、
    かなりの金額になってしまう事が多々あります。
    それでも駅弁は楽しいから良しとしましょう。(^^)

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    二つとなると、確かに金額が気になりますよね。
    駅弁は昔から高めの値段でしたけど、最近は1,000円以上が当たり前になっちゃいましたからね。
    日常の弁当ではない楽しさがありますから、高くても買っちゃうんですけどね。

コメントは受け付けていません。