2011 お節と雑煮

11010301毎年ご紹介している我が家のお節です。
今年は田舎風というか、煮物を中心にしてみました。
全て妻が作ったものですよ。



筍、蓮、蒟蒻、人参、胡麻御坊、伊達巻、蒲鉾、田作り、栗金飩です。
人参は捻り梅、蒲鉾は青海波に切り、田作りは胡桃とヘーゼルナッツ入りです。
11010302雑煮の方はいつもと変わりません。
澄し汁に焼いた切り餅です。
具は鶏肉、里芋、大根、人参で、仕上げに鳴門と三つ葉を乗せます。
食べる直前に青のりを散らします。
これを食べると、正月が来たことを実感します。(笑

“2011 お節と雑煮” への2件の返信

  1. おいしそ〜。
    母の所でお雑煮を頂くんですが、
    最近はますます面倒になったらしく、
    完全に手抜きです。
    コメントが書き込めなかったのは別の記事だったのですが、
    なんでコメント出来なかったのか不明です。
    たぶんこちらの何らかの不具合だったのではと思います。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    私の母も、最近は殆どやらなくなりました。
    年をとると、いろいろな面で億劫になるのは、既に私も分かる年代に入ってしまったからなぁ。(笑
    コメントの件、めんどうだと思いますが、書けなかった記事にもう一度書いてみてくれませんか?
    それでダメならこっちの問題ということもあり得ますから。

コメントは受け付けていません。