パノラマモードで初撮影

11012401初めて行ってみたんですが、山梨大学病院東側のショッピングセンターです。
駐車場もすごく広くて・・今使っているカメラ「FINEPIX HS10」にパノラマモードがあるのを思い出し、試しに撮ってみました。(左の写真をクリック)



撮り方は、パノラマ写真を撮り始める位置(この場合は右端)でシャッターを押し、ぐるーっと撮り終わる位置(この場合は左端)までカメラをパンして、シャッターを離すだけです。
そうすると、自動的につなぎ目が補正されたパノラマ写真が出来上がるんですよ。
後加工の必要なしで、この状態の写真がカメラのメモリーカードに記録されていました。
継ぎ目が2重になっている所も少々ありますが、三脚を使わずにこのくらいのパノラマ写真が取れれば、まあ十分だと思います。
そのうちにまた何か撮ってみますね。

“パノラマモードで初撮影” への2件の返信

  1. 綺麗に撮れますね。
    iPhoneにパノラマ写真を撮ることの出来るアプリがあって時々撮るんですが、
    手持ちですから上下に微妙に動くので天地がまっすぐにならないんですよ。
    後から天地を切ればいいんだけれど、ちょっと残念。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    ごめんなさい、何故かスパムの方に入っていました。
    またシステムに不具合が出ているのかな?
    1日に何回か必ずチェックしているので、取り敢えず気にしないで今まで通りコメントしてください。
    HS10のパノラマモードは初めてなので、良く分からずに撮ったんですが、腰を低く構えて、上下に
    動かないように注意はしました。
    ただ、それでも動いてしまうはずですが、その辺はなにか自動的に補正されているのだと思います。
    撮影された原版は、3840×720ピクセルで保存されていました。

コメントは受け付けていません。