50年前のカメラ

05030503私の父のカメラです。
中学生の時、父からこのカメラを譲り受けて鉄道写真を撮り始めたのが私の写真との出会いです。
夏休みなどには中央線の列車に乗って小海線のC56型蒸気機関車の写真を取りにも来ていました。お金もなかったので白黒写真ばかりですが、その頃の経験がずいぶん後になって役に立ったと思います。
このカメラは「リコー35デラックス」といいます。リコーは今でもウェブ上に「リコーカメラ全機種リスト」を公開しているので、すぐに昔のデータを見つけられました。

“50年前のカメラ” の続きを読む

三寒四温

05030501この所、寒くなったり暖かくなったり、変わりやすいですね。
写真は我が家の玄関前の看板なんです。(ちなみに私の手づくりです)
一昨日の夜半から降った雪で昨日の朝は真っ白になっていました。昨日は日中も降り続いたのに、気温は高くて積雪は大したこともなく、結局夕方にはほとんど溶けましたが、それが夜には氷ってバリバリのツルツル。
そんな中、2夜続けて地元グループのミーティングがあり、出かけてきました。車は多少滑っても何とかなるけど、人間が歩いていても滑るのは怖いです。

“三寒四温” の続きを読む