別所温泉ぶらり歩き 2

11051501八角三重塔」から、別所温泉駅へ戻る道筋の写真です。
来る時とは違うルートです。
どちらかと言うと、あまり温泉地らしくない最短ルートを通りました。



移動販売車というヤツですね。
遠くから見たときは消防車かと思いましたが・・(笑
11051502豆腐屋さんですね。
観光地的な今風の店構えです。
隣は食料品店ですが、昔ながらの田舎の店という感じ。
11051503なかなか味のある建物ですが、今は商売をしていないのでしょう。
緑色の看板には「民宿風旅館チロル亭」とあります。
例によって、不可解な名称です。(笑
11051504車庫です。
確かに車高なんですが・・
なんでここに車庫?って感じで・・
11051505小屋です。
物置だと思いますが・・
これもまた唐突に存在していました
11051506七苦離地蔵尊(ななくりじぞうそん)と言うのだそうです。
地蔵尊は昔からあるようですが、お堂はかなり新しいようです。
これも結構唐突な感じがしました。
11051507帰りの道は「温泉地らしくない」と言いましたが、却って変なモノがあって面白かったです。
もっとも、こういう変なモノがあるのが日本の温泉地らしいとも言えるんですが・・
この地図は、別所温泉駅前にあったものです。
拡大写真には、歩いたルートをピンク色のラインで示しておきます。
「信州の鎌倉」というのが別所温泉の謳い文句です。
ちょっと雰囲気は違うと思いますが、確かにお寺は多いし、歴史のある街である事は間違いありません。

それはさておき、今度は電車でなくバスに乗ります。
「信州の鎌倉シャトルバス」というのが別所温泉駅前から出ていて、それで次の目的である、戦没画学生慰霊美術館「無言館」へ行きます。

“別所温泉ぶらり歩き 2” への3件の返信

  1. 知らない土地を歩くのって何だか楽しいですよね。
    気になったのは「民宿風旅館チロル亭」ですかね。
    この前のといい、この手のネーミングって沢山ありますよね。
    それは何なんだ〜ってツッコミを入れたくなる。
    あと「七苦離地蔵尊」の建物は100年も経てば立派なお堂となって
    観光客を呼べるかも(;^_^

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    初めての土地は、本当に楽しみです。
    この前の・・「和風レストラン、喫茶、そば、エーデルワイス」・・(笑
    今回の「民宿風旅館チロル亭」も、こういうのって如何にも日本の(一時代前の)観光地的ですよね。
    おっしゃるとおり、七苦離地蔵尊のお堂は、時代が過ぎれば、結構いい感じになると思います。

  3. 無言館

    「別所温泉ぶらり歩き」の後、別所温泉駅前からバスに乗りました。 目的地は「戦没画学生慰霊美術館 無言館」です。 「信州の鎌倉シャトルバス」が…

コメントは受け付けていません。