みどり湖のアオサギ

11091701みどり湖には、アオサギがよく来ています。
大泉の水田あたりで見るのと同じ一群だと思います。
南北アメリカ大陸とオーストラリアを除く多くの地域に生息しているそうです。



岸や浅いところを歩いて、魚やカエル、虫などを食べています。
首が長く、曲げている時と伸ばしている時では、シルエットが随分違います。
11091702翼開張150~170cmで、サギ科の鳥では最大です。
大きい鳥なので、飛ぶと結構迫力があります。
シャワッ、シャワッという羽音が聞こえます。
11091703この日は4羽でした。
多いときは7〜8羽来ているときもあります。
同じ群れではあっても、適当に分裂したり合流したりしているのでしょうか。
猛禽類とは全然違いますが、大きな鳥の飛ぶ姿はなかなかいいものですね。