デザイン素材と配色ハンドブック

12011701「MdN」2012年2月号です。
デザイン素材が400点収録されたCDと、別冊の配色ハンドブックが付録です。
素材400点は結構魅力です。



この所毎年、新年最初の号は付録がいいみたいですね。

12011702素材はもちろん使用権フリーですが、嬉しいのは高解像度だから印刷にも使えるってことです。
ウェブ上のフリー素材サイトなどでは、そうは行きませんからね。
アイコンや絵柄だけでなく、紙やノートなど、使えそうな素材が結構あります。
12011703こちらは配色ハンドブックです。
デザインを学んだ人には常識的な内容ですが、実際に試さなくても視覚的に分かるのは便利ですね。
また、普段はあまり使わない配色をわざと探してみるのもいいかも知れません。
12011704この画像は、収録されている素材だけを使って構成して見ました。
白い空き箱の素材に写真素材をパースに合わせて変形して貼付けます。
マグカップ、本、色鉛筆を箱の開口部に合わせてカットして重ねます。
マグカップと本には、ポットと懐中時計の素材を重ね、懐中時計はエンボス処理をします。
チェックの布の写真を背景として、全てのレイヤーを重ね、光のあたり具合を確かめながら影を入れていきました。
まあ、変なところは何ヶ所もあるんですが、サンプルですからこの程度で良しとしました。

いずれにせよ、素材集の画像だけでこんな物ができてしまうんですから、この付録・・価値があると思いますよ。