清泉寮のライラック

05060401八ヶ岳のあちこちでライラックが見られます。
昨日の午後「レンゲツツジの咲く頃」でご紹介した「第4回アザレアツーリング」のミーティングに清泉寮まで行きましたら、ライラックがちょうど見頃でした。
うす紫色のベールを風にそよがせるような姿が何とも言えません。


05060402こちらが花のアップです。
やはりこの花の魅力は、この「うす紫色」ですね。そして香りもとても良い花です。フランス語では「リラ」と言います。

詳しくはこちらをどうぞ→「ライラック

“清泉寮のライラック” への2件の返信

  1. うわぁ!なんて可憐でかわいらしい花なんでしょ^^
    こちらではあまり見かけないですね。
    温かい場所は好まない花なんですね。
    残念(><)
    リラの花咲く頃かぁ。いい季節になりましたね〜。

  2. パピコさん、いらっしゃい。
    そうですね、寒さには大変強いのですけれど。
    暖かい地方では見ないと思います。

コメントは受け付けていません。