ひまわり

05073101「ひまわり」と言えば、世界的には「ゴッホのひまわり」ですね。古い人なら、マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンの映画「ひまわり」かも?(私はそんなに古くないですが)
写真は、映画「いま、会いにゆきます」の撮影が行われた明野のひまわり畑です。広大な畑にたくさんのひまわりが植えられています。


05080102ひまわりですから、みんな同じ方向を向いています。富士山を入れて撮ろうとすると、はい、みんな後ろ向きです。(笑
それでも青空と黄色い花のコントラストの強さが夏を感じさせてくれますね。
夏休みの間「サンフラワーフェス」という催しが行われています。
詳しくは北杜市の公式サイトをご覧ください。→「サンフラワーフェス
05080103八ヶ岳の方を向けば、ひまわりはこっちを向いています。
奥にあるハウスは、ブルーベリー狩りのできる農園です。ひまわり畑をみたら、美味しいブルーベリーのつみ取りも良いですね。

我が家から車で30分ほど。山梨県フラワーセンターのすぐ近くです。フラワーセンターへ行ったら是非寄ってみてください。
今回は皆さんにプレゼントとして、パソコン用の壁紙を用意しました。
一番上の写真と同じ図柄でサイズは1,024×768ピクセルです。

himawari-1himawari-2himawari-3
左から「写真そのまま/436KB」「カンバスに描いた絵画風/452KB」「イラスト風/388KB」の3種類です。
画像をクリックすると表示されますが、データが重めなのでご注意ください。
パソコンへの設定の仕方はパソコンのマニュアルなどをご覧ください。

“ひまわり” への8件の返信

  1.  明野のひまわり畑!近くにありすぎて中々見に行ってないです・・・(男1人で行ってもね・・・)
     今年はこのひまわり畑で結婚式をやるそうな・・・映画「いまあいにいきます」で主演の2人が結ばれた事にちなんで、だそうです。ドラマ版も北杜市で撮影しているようですし、益々ひまわり熱が高くなりそうですね。

  2. tosiさん、いらっしゃい。
    ひまわり畑、天気が良かったのでなかなか見事でしたよ。
    人が入らないように写したので人が居ないように感じますが結構大勢来ていました。
    フラワーセンターの中より多かったです。

  3. こんばんは。
    今、撮りたい花がひまわりと蓮なんですよ・・・。
    昔はうちの庭や近所の家とかにひまわりが植わっていたんですが、
    最近はぜんぜん見かけません。
    あってもちびっこひまわりくらいかな。
    それはそれでかわいいんですけど、大きなひまわりが
    一面に見えるひまわり畑にも一度は行ってみたいものです。

  4. chii-photolifeさん、いらっしゃい。
    確かに昔は大輪のひまわりが普通の家でも数本植えてある所がありましたね。
    ホントに最近は見なくなりました。
    この明野のひまわり畑は、写真のような広い畑が何面もありまして、場所によって
    開花時期をずらしてあります。
    ですから割と長い期間上の写真のような状態を見る事が出来ます。

  5. おはようございます♪
    「今会いにいきますのところにひまわりを見に行きたい」
    という声はよく聞くのですが、ふむふむ、こんなところなんですね。(←小説で読んだけど映画を見ていない)
    ひまわり畑と聞いて、「今あいに〜」よりも先に、大昔の「ひまわり」っていう洋画に出てきたひまわり畑の風景と音楽を連想してしまう私は。。。うっふっふ。
    この辺りではマンションに住んでいる人が多いので、小学校や幼稚園で子どもたちが鉢植えするのは矮性朝顔(蔓にならない)やミニひまわりが多いです。さすがにミニトマトはあれ以上ミニ丈にならないようですが。(笑
    ひまわり、昔は庭先にある巨大な花でしたが、今はプレゼントのブーケにもよく混ぜてありますね。小さくなっても「笑っている花」なので見ると元気がもらえます。

  6. chaoさん、いらっしゃい。
    「今あいに〜」、、流行ってるみたいですね。
    私は見ても読んでも居ないのですが、、
    私の年令で「ひまわり」のイメージと言えば、やっぱり昔ながらの大きい奴です。(笑
    でも、矮星のひまわりも可愛いし、花束にしても良いくらいの優しさがあって好きです。
    フラワーアレンジにも使われていますよね。

  7. くまぱぱさん、おはようございます。
    今日、シンドーさんのブログにリンクお願いしたら
    YOKOさんという方が写真撮っているんですけど
    ひまわりなんですよ〜〜〜!ここにも、リンクさせてください。よろしくお願い致します〜〜〜!(ひたすらの写真
    めぐり〜〜)

  8. ASさん、いらっしゃい。
    リンクはどうぞご自由に。
    今日の八ヶ岳はスカッと晴れて湿気もなく、如何にも高原の夏らしい夏です。

コメントは受け付けていません。