酒場にて

05093001人の少ない平日の夜。馴染みの酒場(パブ)のカウンターで、気の合う友と語り合うのもいい。
BGMは、流れているのも忘れるほど心地よく邪魔にならない。
いつの間にか空になったグラスの氷が「カラン」と鳴ると、マスターがそこに立っている。
小さく頷くと、数秒で新しいグラスがそこに置かれる。
秋の夜長は、ゆっくりと楽しみたい。


酒場の雰囲気は好きなんですが、もともと酒がなければ居られない人間ではないので、飲まないとなれば何ヶ月も飲まないこともあります。妻が全く飲めないので、我が家で一人で飲むのもつまらないですからね。
そんな訳で、誰かに誘われて飲みに出かけていくわけです。
どちらかというとビールは苦手なので、まあ最初の一杯くらい。後は店の雰囲気ですが、最近好んで飲むのが「ジン」です。ストレートはやりませんが、ジンライムが好きです。ちょっと弱めがいいなと思うときはジントニック。
ワインも日本酒も嫌いじゃないですが、それは料理に合わせて行けそうなときだけですね。
バーボンも好きですよ。水割りにしちゃうと何を飲んでも同じような気がしてロックを好んで飲んでいましたが、最近はロックではちょっとキツイ感じですね。その結果、ウイスキーはあまり飲まなくなり、ジンに変わってきたんです。

“酒場にて” への4件の返信

  1. ひゃあ〜、しっかりカッチョ良い記事が載ってる!!
    てっきり写真は撮らずに終わったと思っていたのに
    流石くまぱぱ!!
    隠れてごめんなさい、写真恐怖症なんです。
    理由は又そのうち・・・。
    でも昨日は良い具合の店内でしたね〜。
    あれぞ八ヶ岳の秋の夜長!

  2. kisakiさん、いらっしゃい。
    ちゃんと撮ってますよ〜
    まあ、暗いから誰だかわからんのですが、しっかり顔隠してるし、、(笑
    ほんと、昨日はいい感じの入り具合でした。
    ゆっくり飲むには、あまり混んじゃダメですよね。
    少なすぎても良くないけどね。

  3. 秋の夜長に・・・・
    八ヶ岳の酒場で・・・・・
    ・・・・・・・・・・・
    いいですね〜〜〜!
    う〜〜ん、そういうのは誘われて
    行きたいものです。
    雰囲気を楽しむのが秋ですね〜〜〜
    くまぱぱさんもお仲間の方と
    楽しそうですね〜〜〜!!

  4. ASさん、いらっしゃい。
    写真は私と一緒に行った人たちではないのですが、田舎の酒場では客同士が
    知り合いであることは日常的ですので。(笑
    私たちは、明日から始まるイベントの最終ミーティングをしていたんです。
    その報告はまた明日の晩にでも。

コメントは受け付けていません。