秋の空

05100501白駒池からの帰りに立ち寄った日向木場展望台からの眺めです。
一番右の奥にある台形の山が木曽御岳です。その手前から左が木曽山脈。一番手前の左側が南アルプスで、画面からはみ出したずっと左の方にお馴染みの甲斐駒があります。手前の低い所には茅野市街が見えます。如何にも秋らしいきれいな空でした。


05100502八ヶ岳農場から見た八ヶ岳です。
八ヶ岳は南北に長く、これはちょうど真西から見た姿です。南麓からの見慣れた八ヶ岳とはだいぶ違いますね。

この八ヶ岳牧場の牧草地は一般に開放されていて、自由に入ることが出来ます。
広い牧草地に高い空。本当に気持ちがいいですよ。

中央やや下にトンボが飛んで居るんですが、分かりますか?
こんな空を飛んだら最高の気分でしょうね。

“秋の空” への8件の返信

  1. 299を茅野側に下る途中にある展望台ですよね?ここは眺めが良いですね.
    もう少し季節が進むと,夕暮れ時に黄葉がさらに西日を受けて山が金色に輝きますね.
    この辺りは落葉松が多かったと思いますので.
    八ヶ岳農場もいいですね.
    この牧草地には行ったことはないのですが,この付近はぼくの好きな場所です.
    ほくはこの方向から見る八ヶ岳が好きなんです.特に日が沈む頃が最高です.
    そのうち八ヶ岳農場にも行ってみようと思います.

  2. tsuneさん、いらっしゃい。
    そうそう、その展望台です。
    上の写真の御岳の更に右側に穂高(日本で3位の高峰)が見えたんです。
    構図的に良い写真にならなかったので載せませんが、見えることは見えるという事で。(笑
    八ヶ岳農場の辺りも良いですよ。
    この牧草地は一般的と言えば一般的ですが。
    農場の施設も良い味を出してますから、ゆっくり歩けば良い写材があるかも。

  3. 空の雲が、本当に秋の爽やかな刷毛で
    掃いたような・・・・
    この雲と空がいいですね。
    今日はこちらもやっと雨が上がりました。
    tsuneさん八ヶ岳良くご存知なんですね。
    羨ましい限りです。いい季節ですね。

  4. こんにちは。
    秋の空はほんとにきれいですよね!
    横浜は今週はずーっと曇天で時々雨です。週末もよくない予報が・・・。(泣)
    8月末に白駒池に行きましたが、その時は白駒池から蓼科方面へ抜けました。
    途中にあった展望台にたまたま寄ったのですが、
    それが日向木場展望台かなぁ。
    実家が佐久なので、南に八ヶ岳、北に浅間山、東に平尾山、西に蓼科山と囲まれてました。
    (ローカルなネタですいません・・・。)
    八ヶ岳は北側からの風景を見慣れているのですが、
    今回は西側からの風景ですね。
    また、違った雰囲気ですね。

  5. ASさん、いらっしゃい。
    今回はいい空の写真をお見せできたと思います。
    この空の深さ(敢えて「高さ」と言わずに)は八ヶ岳周辺の良さだと、私は思います。

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    展望台はくまごろーさんが寄った所だと思います。
    蓼科方面に向かう299号沿いでは他に見あたりませんから。
    佐久の辺りも田園地帯の周りを山に囲まれて、良い眺めですよね。
    浅間山は何となく木曽御岳と雰囲気が似ていますね。
    どちらも活火山だからでしょうか?

  7. うわぁ〜〜〜いいなぁ。
    寝っころがって空を見たいなぁ〜〜〜

  8. パピコさん、いらっしゃい。
    この牧草地、寝ころぶには最高ですよ。
    実際ここで寝ころんでいる人は多いです。
    それと、いつも牛や馬の放牧に利用していないので、フンの心配もありませんから。(笑

コメントは受け付けていません。