伊藤けんじガラス工芸展

05100901北沢美術館と言えばご存じの方も多い、アールヌーヴォーのガラス工芸の美術館です。
清里北沢美術館で川崎市在住のガラス作家、伊藤けんじさんのガラス工芸展が開催されています。夏休み前から開かれていたのですが、迂闊にも今日初めて知りました。大変美しい作品をぜひ皆さんに見ていただきたいと思い、急遽ご紹介することにしました。


〜伊藤けんじ ガラス工芸展〜「海からの贈り物」
  会期/2005年7月1日(金)〜10月26日(水)
  開館時間/9時〜18時(閉館30分前までに入館を)会期中無休
  入館料/大人800円 中学生以下無料
  会場/清里北沢美術館 第3展示室
  問い合わせ/電話0551-48-5000(代)


北沢美術館のサイトも紹介するつもりだったのですが、現在サイトのスクリプトにエラーがあり、無限ループになってしまうようなのでURLは掲載しません。それが解決したらリンクさせていただきます。
せめて作品の一つくらいはご紹介したいのですが、美術館は撮影できないのでパンフレットの画像をそのまま掲載します。なお、掲載中止依頼がありましたら削除します。
伊藤けんじさんが主宰する工房のホームページ→「ガラス工房彩グラススタジオ

“伊藤けんじガラス工芸展” への4件の返信

  1. 良さそうですね。
    北澤美術館は諏訪のと清里のと
    海浜幕張(既に閉館)のに行きました。
    海洋生物をガラスで表現しているのは面白いかも。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    この人の作品は色がきれいですね。
    透明感がある方が私は好きですけど、不透明なものもすごい作品があります。
    北沢美術館は私も好きなんです。
    度々行くためには、もう少し入館料が安いといいんだけど、、(笑

  3. オウム貝、いいですね〜〜!!
    こういうガラスは本当に、美術館でしか
    お目にかかれないですね。どうやって造られるのか
    観ていたらきっと時間を忘れてしまうんだろうな。

  4. ASさん、いらっしゃい。
    確かに作るところを見たいですね。
    伊藤けんじさんの工房のホームページには体験教室なども出ています。
    吹きガラスなんかやってみたい気はしますね。

コメントは受け付けていません。