ビニールハウス

05122101北杜市大泉町(旧大泉村)にはビニールハウスが多いです。
そのほとんどが花卉栽培のハウスです。栽培品種は様々ですが、特に多いのが胡蝶蘭やシンビジウムなどの洋蘭です。「何故この寒い八ヶ岳で?」と思うでしょうね。
洋蘭にたくさんの花芽を付けるには、夏場の涼しい気候が必要なんです。

株の小さい内は暖かいところで育て、いよいよ花を咲かせる大きさの株になると「山上げ」と言って、高冷地へ運びます。
夏の涼しい気候と、消費地の首都圏に近く交通の便が良い八ヶ岳は最適なんです。そんなわけで、洋蘭は八ヶ岳に避暑にやって来ます。夏の八ヶ岳でたくさんの花芽を付けた洋蘭は、秋に出荷されていき、クリスマスや年末年始の贈答用に販売されるのです。
今、首都圏の花屋に並んでいる洋蘭は八ヶ岳で夏を過ごしたものかも知れませんね。

写真の温室が洋蘭かどうかまでは確認していません。この時期ですから、多分違う花を栽培しているでしょう。
富士山と青空をバックに、傾きかけた午後の陽射しを反射しているビニールハウスがきれいだと思ってシャッターを切りました。

大泉のビニールハウス

“ビニールハウス” への11件の返信

  1. あまり花には詳しくないですが、それでもこちらにきて、少しずつ山野草の名前など覚えてきました。
    実は12月に10周年を迎え、ペンション仲間のたん歩゜歩゜さんからお祝いにそれまで見たことのないランの花を頂きました。それが素敵なんです。トラックバックしてみますので写真を見てください。

  2. オンシジウム スプリングゴールド 天使のラン

    先日ペンション仲間のペンションたん歩゜歩゜さんから10周年のお祝いに頂いた素敵な花。
    よくよく見るとなんと!ひとつひとつの花に天使の姿が!
    カタカナ部分が多分本当の名前です。
    天使のランは私が勝手に付けました。…

  3. 風路さん、いらっしゃい。
    10周年おめでとうございます。
    自然の豊かなところにいると、自然の花を見る機会も多くなりますね。
    昔「名前を知らない方が純粋に美しさを楽しめる」と何かの本で読んだことがありますが、
    はっきり言って、それは嘘です。
    美しい花を見れば名前を知りたいと思うのが必然ですし、名前を知ればより深くその花の
    美しさが味わえるというものでしょう。
    「名前や図鑑などの知識より実際の花を愛でる事の大切さ」を説いた言葉という解釈が
    正しいと思います。

  4. くまぱぱさん、こんにちは。
    大泉郵便局前からレインボーラインに上る道をよく通りますが、この道沿いにはビニールハウスが多いですね。
    私も花には詳しくないんですが、ここで緑色の細長い葉を見たことがあります。花はわかりませんでした。
    多分これらは全て蘭だと思います。
    ここから見渡す山々はとても綺麗なのですが、必ず写真にハウスが入っちゃうんですよね(^^)

  5. 風花さん、いらっしゃい。
    緑色の細長い葉 > 多分シンビジウムでしょう。
    花が咲くとこうなります。↓(花の色は沢山の種類があります)
    http://www.e-youran.com/image/sozai/product/wide/picture/cym_4_5.jpg
    > ここから見渡す山々はとても綺麗なのですが、必ず写真にハウスが入っちゃうんですよね(^^)
    そうですね。
    私もいつもは邪魔だと思うんですが、今回は思い切って真ん中に入れてみました。

  6. こんにちは。
    横浜はどよ〜んと曇ってます。
    すいません。富士山の素晴らしい景色に目を奪われてしまいました。(泣)
    洋蘭を八ヶ岳周辺で育てているのは知りませんでした。
    立派な花になる為にはいろいろと条件が必要なんですね。
    実家の周りではビニールハウスで「電照菊」の栽培が盛んですね。
    いろいろな地域でも盛んだと思いますが。

  7. くまごろーさん、いらっしゃい。
    今日はこちらも曇っています。
    朝のうちは良い天気で、富士山が朝陽で赤くなってきれいだったんですけどね。
    朝6時のめちゃ寒い中、ゴミステーションの鍵を開けに行ってきました。(泣
    日本で一番生産量の多い切り花は菊だそうですね。
    昔は秋の花だったけど、今では電照菊が中心になってきたので一年中出来ると聞きました。

  8. こんばんは。
    またまた登場してすいません。m(_,_)m
    そちらの朝6時なんてハンパな寒さじゃないですよね。
    やはりそういう時はいつものかぶりもので????(笑)すいません・・・。
    電照菊のビニールハウスですが、さすがにクリスマスイルミネーションとは比べ物になりませんが、
    遠くから見ると白熱灯(じゃないかもしれませんが)のぼや〜っとした明かりが結構きれいですね。

  9. くまごろーさん、いらっしゃい。
    あれを着ていくと撃たれるかも知れないので、いやホントに。
    それに、あまり暖かくないのです。(笑

  10. 風路さんのところに伺ってきました。素敵な洋蘭でした。本当に天使のようで。
    夏に洋蘭が避暑してる、と聞いて、羨ましいななんて。流石に気温が大切な花なんだな、とまた一つ勉強させて頂きました。ありがとうございま〜す。

  11. ASさん、いらっしゃい。
    洋蘭は(種類にもよりますが)平地の夏の暑さでは根が腐ったりして元気がなくなってしまうらしいです。
    私も経験がありますが、東京の夏の暑さは人間だって腐りそうですもんね。

コメントは受け付けていません。