鉄道愛


清里フォトアートミュージアム K* MoPA で開催中。
7月13日に観てきた。ほとんどが撮影可だった。ここではポイントだけご紹介。


フライヤーにもなっている O.ウインストン・リンク氏の作品。アメリカの大型蒸気機関車全盛期の写真だ。


これは鉄道模型のレイアウト。アメリカ型だが、上の写真のような大型蒸機ではなく、炭鉱や工場の支線の様子が見られる。


私が中学高校の頃に憧れた鉄道写真家広田尚敬さんの作品の一つ。機関車の形がゆがむほどの躍動感溢れる写真。


滝口忠雄さんは鉄道と人々との関わりを写した写真。機関士や駅員だけでなく、保線作業員、整備士、乗客まで、情感豊かに撮られている。


植松波雄さんは地元八ヶ岳地域の写真家。鉄道写真に限らず地元住民の一人としての地域への愛に満ちた静かな写真だ。


ゆる鉄でも知られる中井精也さん。今回の展示作品は特に小海線の美しさを再認識させてくれる写真が中心だ。


こちらは山下大祐さんの作品。風景というより、鉄道車両そのものの造形美を見事に捉えた写真が並ぶ。

どれも素晴らしい!すごい!
9月24日まで開催されている。
詳しくは「K* MoPA 公式サイト」をどうぞ。
これは行かないと絶対後悔するよ。