大沢聡 in ブードリオ/ムービー

06031306イタリア、ブードリオでのオカリナコンサートのビデオデータから2曲だけウェブにアップしました。
もちろん大沢さんからもご了承いただいております。
大沢さんの演奏を多くの方に聞いて(見て)いただきたいと思います。写真によるレポートだけでは伝わらない臨場感の一部でも感じていただければ幸いです。

一応画面を小さくしてウェブ用のデータに変換したのですが、それでもかなり重いです。
絶対に高速回線でなければ無理です。しかも、出来るだけ空いている時間帯にご覧ください。


大沢聡 in ブードリオ Vol.1 曲目/ユーモレスク  データ/3MB  再生時間/2分7秒
大沢聡 in ブードリオ Vol.2 曲目/チャールダーシュ  データ/4.3MB  再生時間/3分0秒

追記・今までブードゥリオという表記を使っていましたが、ブードリオの方が現地の発音に近いそうなので変更いたしました。

“大沢聡 in ブードリオ/ムービー” への8件の返信

  1. コメントが無いって事はあまり聞くことが出来ていないって事かな?
    確かに重いからね。
    とぎれとぎれでも良いから、一度最後まで聞くと、データがパソコン上に取り込まれるので、
    そのまま再度プレイをクリックすれば、途切れることもなく演奏が出来ます。
    チャールダーシュの方が好きかな。
    オカリナって言うと、ゆったりとした音楽って感じでしたが、
    ものすごく早い指裁きで音を刻み込む感じはとても新鮮でした。

  2. おー。これはすばらしい!
    オカリナをこんなふうに「きちんと」演奏しているところを初めて見ました。
    ぽつんと腰掛けてぷーぴー・・・ってイメージでしたから。
    2色の音が一緒に出るオカリナっていうのもあるんですね。びっくり。
    幸い光回線なので2秒で再生が始まり快適に楽しめました。

  3. exifさん、いらっしゃい。
    かなり重いですからねぇ。
    ビデオカメラで撮ったままのデータを「iMovie HD」に取り込んで、前後の不要な部分をカットし、
    ウェブ用に保存すると自動的に画面サイズが小さくなるので、それをアップしたんです。
    もっと軽くする方法はありますか?
    私の場合は、読み込み始めると同時に再生が始まってしまうので、すぐにムービー下の一時停止
    ボタンを押し、iTunesで他の曲を1曲聞いています。
    その間に全部読み込まれているので、それから再生ボタンを押すようにしています。
    「とぎれとぎれに聞く」ってのは、なかなか辛い物がありますから。
    大沢さんもゆっくりした曲も演奏しますけれど、こういうテンポの曲が新鮮ですよね。

  4. chaoさん、いらっしゃい。
    光ですか、いいですねぇ〜うちの方には何年待ったら来るのかな〜?(泣
    ちょっと今までとはオカリナのイメージが変わったでしょう。
    チャールダーシュの指使いの早さはもちろんスゴイですが、ユーモレスクの方はトリプレットオカリナを
    使っているので3オクターブの音が出ています。
    演奏中にハーモニカのようにオカリナを横に動かしているのがお分かりでしょうか?
    吹き口にも穴が三つあるので横に動かして吹き分けているんです。

  5. こんにちは。
    映像のソフトがないのか、演奏だけは楽しめました。
    音色も小鳥のさえずりのようでもあり、激しく弾かれるバイオリンに似ているようにも感じました。
    演奏のスタイルは拝見できませんでしたが、とても素敵な音でした♪
    本場で絶賛されるのは、素晴らしいですね!!

  6. ASさん、いらっしゃい。
    チャールダーシュはもともとバイオリン曲ですから、オカリナでもそんな感じに聞こえるでしょう。
    是非映像も見て欲しいですね。
    映像はQuickTimeをインストールすれば見られます。
    下のページから無料ダウンロードできますので、よろしかったらお試しください。
    http://www.apple.com/jp/quicktime/download/

  7. ついにくまぱぱさんが、動画をアップしてくださったという事で、早速拝見させて頂きました。気分が乗りすぎって怖いですね。。。 今回は早いパッセージの2曲でしたが、テンポが速いのなんの!?演奏中は気がつきませんでした・・・ 楽しかった思い出がよみがえります。 本当にありがとうございました!!

  8. 大沢さん、いらっしゃい。
    いやぁ、早かったですねぇ。
    チャールダーシュの終盤で、なつみちゃんに「もっと早く」って合図してたでしょう。
    後の方で撮影しながら「大丈夫か、おい」ってUさんと目を見合わせてました。(笑

コメントは受け付けていません。