草五庵〜その一

06033001昨夜はちょっとした会食があり、清里の草五庵(そうごあん)という店で八ヶ岳のこれからについて語り合っておりました。
この店、昔は民宿だったところで、長くうち捨てられていたのです。それを今のご主人が買い取り、ご自分でこつこつと改装されて、昨年の5月にオープンしました。
私も入店するのは初めてだったのですが、なかなか素晴らしい店でした。

写真は、鹿肉の冷製と岩茸の煮物。もちろん地物ですが、八ヶ岳でもこういうモノを出す店は少ないです。左側に半分ほど写っている湯飲みの中は、芋焼酎の蕎麦湯割です。
06033002タマネギの芽の酢味噌和え。百合根の梅肉添え。揚げ牛蒡。
この牛蒡(砂糖がまぶされています)が、どうやって揚げたのか分かりませんが、ホクホクなんです。牛蒡の固さとはイメージが違いました。
今夜は予約しておいての会食ですので、こんな感じの小鉢料理が次々と出されてくるんですが、どれも地の材料を使っていて、しかも皆美味しいんですよ。
写真はありませんが、今回はとろろ蕎麦をいただきました。もちろん蕎麦も美味しかったです。
06033003こちらは蕎麦雑炊。
大きめな柚子(切れ目を入れてある)の入った鍋に出汁を張って、ネギ、鴨肉、銀杏を煮ます。
向こう側の白い鉢には、蕎麦ご飯が入っていて、それをお椀に取り、そこへ鍋の中のものをかけていただきます。
蕎麦ご飯を鍋に入れてしまっても良いそうです。
06033004こちらは「破れうどん」という、平らにのばして破ったうどんですね。
お椀にとって、先ほどの蕎麦雑炊をかけて食べます。
この店の場合、何と呼んだら良いですかね。「和の創作料理」と言って良いのではないかと思います。
全てがオリジナルという訳ではないかも知れませんが、地の素材を使って独自の工夫を加えた料理に仕上がっています。

ここはまたインテリアも独特の雰囲気なんです。それは次回ご紹介しますね。
草五庵(そうごあん)
所在地/山梨県北杜市高根町清里3545-2896  電話/0551-48-2848
営業時間/11時〜21時  休業日/月・火曜日(祝祭日の場合は営業)
予約制ではないですが、出来るだけ電話してから行った方が良いでしょう。

草五庵

“草五庵〜その一” への5件の返信

  1. ここは美味しそうですね〜。
    きっと私好みだと思います。
    (食べてみないとわからないけれど)
    ゴボウ食べてみたいです。
    141号線沿いね。って行けないけれど。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    うん、たぶんお好みだと思いますよ。(笑
    牛蒡がホクホクしているというのは初めての食感でした。
    インテリアもなかなかなんですよ。

  3. くまぱぱさん、こんばんは。
    「破れうどん」・・・面白い〜〜〜
    美味しそうな創作料理ですね。
    ・・・・た、食べに行きたい〜〜〜
    インテリア、気になります〜〜

  4. ASさん、いらっしゃい。
    破れうどんは薄いのですが、箸では千切れないくらい腰があって、でも前歯で噛むとぷつんと
    切れるんです。
    食感が何とも言えず楽しめました。
    インテリアは次に乗せます・・・今日は時間がなかったので。

  5. 草五庵〜その二

    一昨日は料理を掲載しましたが、今日は店内のインテリアをご覧ください。全体としては

コメントは受け付けていません。