多摩霊園の桜

06040301昨日、父の三周忌のため東京の多磨霊園へ行ってきました。
一周忌は満一年なのに対し、三周忌からは数えの年でやるため、二周忌というのは無いわけです。その辺がちょっと面白いですね。
偶然にも、霊園内と周辺の桜が満開でした。

exifさんが「 人を入れないで撮るのは、難しい。」と書いていましたが、多磨霊園の場合「お墓を入れないで撮るのは、難しい。」です。お墓とか、そういうのに弱い方、ゴメンナサイ。(笑
06040302こうやってアップで撮れば良いのですけれど。
でも、アップばかりではつまらないですから。
06040303上を仰いで撮るというのも方法の一つです。
逆光になって花色のトーンが綺麗に出にくいのが欠点ですかね。
06040304これはうっすらピンクの花色が割と上手く出ました。
でもやっぱり、ちょっと単純すぎるような気もします。
06040305こちらはしだれ桜。
ソメイヨシノよりちょっと早咲きなのか、一部に葉が出てきています。
もしかしたら木が少し弱っているのかも知れません。
06040306こちらはまたソメイヨシノです。
花びらが陽に透けた感じと、バックのボケが割と上手くいったかな。
06040307これは桜じゃなくてケヤキかな?
霊園内の並木です。
駐車している車は墓参に来ている人ですね。墓参の場合は霊園内の道路に路上駐車できます。

一般の桜の名所と違って、花見をする人は来ないです。(笑
06040308「スタコラサッサ」と帰りましょう。

昨日は朝6時半にうちを出て、9時前には東京都府中市の多磨霊園に到着しました。
一周忌まではお坊さんに来て貰ったり、一応形式も考えてやっていたのです。でも今回からは神奈川県にいる弟家族と妹夫婦を呼んで、家族だけでやりました。父の法事で家族が集まって食事をする。それだけでも良いものだと思います。
午後早めに解散して、夕方前に我が家に帰りました。道中は雨も降ったのですが、霊園にいる間は全く降らずに晴れてさえいました。

多磨霊園の桜

“多摩霊園の桜” への10件の返信

  1. くまぱぱさん、お久しぶりです。ちょこわです。
    くまぱぱさんの予言どおり、パソコンが壊れて1ヶ月、
    やっと新しいパソコンを買いました。^^
    多磨霊園の桜、きれいですね。
    ソメイヨシノもよいですが、しだれ桜もいいですねぇ〜。
    私も先日、祖母のお墓参りに鎌倉に行ってきました。
    やっぱり桜が咲いていて、なんとなく幸せな気分になりました。
    久しぶりに、祖母とお話ができたからでしょうか?*^^*
    PS.
    くまごろーがPCをくまぱぱさんがいっぱいの壁紙にしているのですが、
    じーっと見てると目がちかちかしてきます。(゜▽゜;)

  2. ちょこわさん、いらっしゃい。
    う〜ん、やっぱりですか。
    でも、パソコンが新しくなったなら良かったじゃないですか。(笑
    ちょこわさんもお墓参りに行ったんですか。
    さすがに霊園内では花見の宴会をする人も居ないので、静かに桜を眺められますね。
    あの壁紙はエイプリルフールのネタのついでみたいなモノです。
    目に悪いからあまり使わない方が良いですよ。(笑
    先ほどそちらのブログにおじゃまして、くまごろーさんのブログにもコメントしてきました。
    これからもよろしくお願いします。

  3. こんばんは。
    コメントありがとうございました。
    多摩霊園ですか。
    何年か前に親戚のお葬式で行ったことがあります。でも冬でした。(>.<) 桜の写真、上手く撮れてますね〜 謎の?壁紙。目がチカチカしてきたので変更させて頂きます。(笑)

  4. なかなか良い感じですね。
    お墓はそれなりに絵になるような気もします。
    地面を入れて撮ろうとするとブルーシートとジャガイモが沢山写り込んでしまうので、
    どうしてもレンズを上に向けた写真が多くなってしまいます。
    サクラの写真は山のようにありますので、ずーっと続きます。
    (時間が無いので、それだけ載せておけば良いかなって気になっています。)

  5. くまごろーさん、いらっしゃい。
    今回、天気予報は悪かったのですが、霊園にいる間は雨にも降られませんでした。
    あの壁紙は実用性無しですから、、(笑

  6. exifさん、いらっしゃい。
    ジャガイモですか〜酒飲んで騒いでるジャガイモですね。(笑
    まあ、この時期は桜の写真ならとりあえずオッケーって事で良いのでは。
    しかし、ずっと忙しそうですね。
    無理しないように気をつけてください。

  7. 初めまして! 多磨霊園の近くに住み、月に数日、八ケ岳の住人になるオバサンです。日帰りは大変でしたね。私の住む多摩の町は、遠くに行かなくても町のあちらこちらで桜を堪能することができます。多磨霊園も人気スポットです。八ケ岳の桜も、そろそろでしょうか。楽しみですね。

  8. 多摩おばさん、いらっしゃい。
    時々風花さんのブログでお目にかかっていましたね。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    八ヶ岳の桜は、まだもう少しかかりそうですね。

  9. くまぱぱさん、こんばんは。
    お墓は大丈夫でしたが、お墓参り、日帰りは大変ですね。
    枝垂桜好きなので、いいなあ♪その次の写真も、いい感じですね♪
    確かに今の時期は桜だけ写すのが難しいですよね。じゃがいも、笑いました。

  10. ASさん、いらっしゃい。
    多磨霊園は東京でも西側ですから、それほど遠くないですよ。
    この日は道も空いていて助かりました。

コメントは受け付けていません。