散り行く桜

06042308春ゆきて 風に吹かれし 羽衣の 散りて水面に 咲く桜花


牛池の桜です。
散り際が最も美しくもあるという桜ですが、ここの桜は散った後も目を楽しませてくれるんですよ。
天気や風の具合にもよるのですが、今年は大変美しかったです。
写真がたくさん撮れました。今準備をしています。日付が変わってしまうと思いますが、またアクセスしてみてください。

“散り行く桜” への6件の返信

  1. くまぱぱさん!!!!!
    素晴らしい短歌ですね☆
    そして、水面の花びらとまだ散り初めし岸の桜の競演・・・・・
    こんなところは、皆に嬉しくて宣伝
    してしまいますね!!!
    素敵だなあ・・・・・・・

  2. ASさん、いらっしゃい。
    ありがとうございます、、、短歌は、、何とかまとまりました。(汗
    今年は風の具合が良かったのか、例年よりたくさんの花びらが浮かんで、水面も程よく
    波が立って、いい感じに撮れました。

  3. 長年友達をやっていたけれど、ブログを見るようになって、
    初めて短歌とかの趣味があるんだって知りましたよ。
    最近は携帯メールの影響もあって、俳句とかがブームになっているそうですね。
    文学センスのない私はぜんぜんダメですけれど。
    水面に浮かぶ花びらは綺麗ですね。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    特に短歌の趣味があるわけではないですよ。
    古典は昔から好きでしたし、日本語の叙情性が好きなのは確かですが。
    ブログで時々短歌を載せるのは、先ず写真があって、その隣に「縦書きの筆文字」があったら
    カッコイイんじゃないかと、単純にそういうことです。(笑

  5. こんばんは。
    なんとも風流な景色ですね。(^-^)/
    ここで一句
    「桜散り 今日の夕飯 肉じゃがと 鰯の丸干し なんとヘルシー」
    意味不明・・・。詠みクマ知らず(爆)

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    では、返歌でおじゃります〜
    夕飯は 鰯に肉じゃが ヘルシーで 食後に桜餅 それでデブリン

コメントは受け付けていません。