色は匂へと 散りぬるを

06042301
牛池の桜です。
しばしお楽しみください。


06042302
色は匂へと
06042303
散りぬるを
06042304
我か世誰そ
06042305
常ならむ
06042306
有為の奥山
06042307
今日越えて
06042309
浅き夢見し
06042310
酔ひもせす
長坂・牛池の桜もいよいよ見納めですが、最後にこんな美しい水面の花を見せてくれました。
来年もまた楽しませてくれることでしょう。

“色は匂へと 散りぬるを” への14件の返信

  1. 浅き夢見し・・・・
    酔いもせず・・・・
     浅き夢 なれど 忘れず
     とわに とぞ願う 春の宵
    どの写真も 美しくて感涙ものです。
    やはり自然は芸術家ですね・・・・ 

  2. この池は良いですね〜。
    今年の関東は、桜の花が咲いてから寒い日が続き、花持ちが良かったんですよ。
    だから、逆に一気に花が散るという事が無くて、散り際の美しさを感じることが出来なかった。
    変に風の強い日があったのだけれど、ハラハラと散る感じが好きなのに。
    やはり水面に広がる花びらの薄いピンクと水面の色が綺麗ですね。

  3. ASさん、いらっしゃい。
    本当にいつまでも見ていたい夢のような情景でした。
    去年はこれ程ではなかったのです。
    たまたま私が訪れたタイミングが良かったのでしょう。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    普通は花持ちが良いと喜ばれそうなものですが、確かに散り際の美しさを考えるとどうか、、
    ということはありますね。
    この日は、曇りがちだった空も晴れて、ちょうど良い感じの光がありました。
    桜の花のうす紅色がちょうど良い感じに出たし、下から3枚目の水面の青は予想以上でした。

  5. kikubooさん、いらっしゃい。
    桜の花が木の上と水の上で楽しめるっていうのも、なかなか良いものですよね。

  6. 咲いても散っても、写真に撮っても美しい。
    桜のある景観に最大級の感謝…。

  7. warabieさん、いらっしゃい。
    この桜に相応しい環境を維持していくのが課題でしょうか。
    出来ればいつまでもと祈りたいです。

  8. くまぱぱさん、こんばんは。
    綺麗ですね。
    風が吹く度にチラチラと舞う桜。
    散り際がとても好きです。

  9. どの場面もほんとに綺麗。。。
    枝という枝にいっせいにたっぷりの花を付け、それを何日かで一気に散らせてしまう、そんな桜の気前よさと潔さが、美しさをさらに魅力的に見せますね。

  10. 桜、きれいですね〜。
    こんなに見事に花びらが水面に浮いてる風景など見たことがないです。
    これからますます散って、水面がピンク色になりそうですね。
    それでは、私も一句・・・
    「桜散り 明日の夕飯 どうしよう 今日の肉じゃがの 残りでいいかな」
    (字余り 詠み人知らず(笑))

  11. 風花さん、いらっしゃい。
    桜ほど咲いても散っても褒められる花はないですね。
    確かに何とも言えない美しさです。

  12. chaoさん、いらっしゃい。
    今年の桜は、この瞬間を見せるために咲いたのかも知れないと、思いたくなるくらいの
    美しさでした。
    眺めていると時間を忘れてしまいます。

  13. ちょこわさん、いらっしゃい。
    これ程たくさんの花びらが浮いているのは私も初めてでした。
    返歌でおじゃる〜
    肉じゃがの 残りで良いと 思いつつ 鰯を焼くは 妻の愛情

コメントは受け付けていません。