此から咲也姫

06043001これは白樺の蕾。
たくさんの小さな花がひも状に集まっているのです。
白樺というと、真っ白の幹と明るいグリーンの葉はすぐに思い出しても、花はなかなかイメージが湧かないでしょうね。実際この花は、咲いても多少雄しべが飛び出して花粉を飛ばすくらいで、あまり花らしい花ではありません。

ソメイヨシノは盛りを過ぎ山桜が咲き始めている八ヶ岳ですが、今日はこれから咲く「木の花の蕾」をご紹介しましょう。
06043002アケビ(五葉アケビ)の蕾です。
これは白樺とは違って、結構花らしい形の花が咲きます。
ただ、小さいのと、色が暗い赤紫なのであまり目立ちません。咲く前の蕾の方が目に付きやすいくらいです。
そして残念ながら、花の数ほどには実を付けないのです。
※仲間の三つ葉アケビは実が割とたくさん成りますが、山のアケビは五葉が多いです。
06043003これはウワミズザクラの蕾。
このつぶつぶの一つ一つが小さな桜型の花になり、全体としてはビン洗いのブラシのような形の白い花穂になります。
くまぶろでは既に何度もご紹介しているのでお馴染みだと思いますが、五月の花と新緑、秋の紅葉も楽しめる木です。

次回は今咲いている花を。

“此から咲也姫” への6件の返信

  1. 白樺の木は頻繁に見かけるけれど、花は初めてかもしれません。
    樹木の感じからすると思い浮かばない花ですね。
    山でよく見かける花が五葉アケビの花だって事も、初めて知りました。
    う〜ん、勉強になるな〜。

  2. 蕾シリーズ、楽しいです。
    白樺にも花が咲くんですね〜。
    アケビの蕾、かわいいですね。
    どんな花が咲くのか楽しみです。

  3. exifさん、いらっしゃい。
    白樺自体はお馴染みですけどね。
    花を想像する人は滅多にいないでしょう。

  4. 此花咲也姫(漢字間違ってないかな)
    にかけているのですね〜〜
    白樺、北海道にいた時も観てないです。花もつぼみも。
    一斉に咲くのですね。なんだかとても
    楽しみです。

  5. ASさん、いらっしゃい。
    此花咲也姫であってますが、他にも諸説あるのだそうです。
    ホントに色々な花が咲き始めていますから、もう忙しいです〜(笑

コメントは受け付けていません。