目立たない花

06060801昨夜からの雨が本降りになり、いよいよ梅雨入りかと思ったのですが、昼ころには上がってしまいました。現在は曇りですが、一部に青空も見えています。
はっきりしない天気ですが、そんな空の下でパッとしない目立たない花を咲かせている木があります。これが「マユミ」です。

マユミは「檀」または「真弓」と書きます。「檀」は「白檀(びゃくだん)」の檀です。「栴檀は双葉より芳し」の「檀」でもありますが、一文字だけでマユミと読むのは知らない人もいるでしょう。
「真弓」の方は、材が強く硬い割に柔軟性があり良くしなうので、昔は弓を作るのに用いられた事から来ています。
また、その「弓」そのものの美称として「真弓」と言われるそうです。
こんな話を聞くと、この何とも見栄えの良くない小さい花も何となくそれなりのものに見えてきませんか?

美称で思い出しましたが「日本」の美称は「瑞穂(みずほ)の国」です。
水を張って田植えを済ませた水田が青々としてくるこれからの季節。「梅雨」はどうも嫌われる季節ですが、実は日本の田園の一番美しい季節なのかも知れません。

こんな事を書いている内に晴れて日が射してきました。
明日は「田んぼ体験」をする子供たち(親もです)が大勢来るので、もちろん絶対に晴れてくれた方がありがたいです。

参考サイト→「マユミ(檀)」「マユミ – Wikipedia

“目立たない花” への6件の返信

  1. 田植えの体験学習みたいなのがあるんですか?
    都会の子供たちがやってきて、体験するのでしょうか。
    なかなか出来ない貴重な体験ですから、晴れると良いですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    町内の農家の方が中心になって企画しています。
    今回が初めてなんですが、上手くいけば続けていくことになるでしょう。
    楽しみながら都会では出来ない体験をしていって欲しいです。

  3. こんばんは。
    田植え後の青々とした田園風景っていいですよね〜。(^-^)v
    梅雨入りしましたね〜。
    予報では、横浜は晴れマークになってますが、
    そちらもいい天気なるといいですね。
    都会の子供達(親達にも?)にとって、農業の大変さを知ると共に、
    貴重な体験ですからね。
    楽しんでいってもらいたいですね。

  4. 真弓、素敵な美称ですね。
    色々お教え頂いて、嬉しいです。
    瑞穂の国、本当ですね。もう水田の
    稲は随分伸びています。
    今年も豊作でありますよう・・・
    体験学習、こちらでもあるんですよ。
    小学校のみでしたが・・・

  5. くまごろーさん、いらっしゃい。
    秋の稲穂も見事ですけど、田植え後の青々とした田んぼの姿はまた格別ですよね。
    最近の傾向として、梅雨入りしたので晴れるでしょう。きっと。(笑

  6. ASさん、いらっしゃい。
    明日は私も午前中からお手伝いに行きます。
    手伝いと言っても私は写真撮影担当なんですが、写真を撮ってネット上にアップする
    ことになっています。

コメントは受け付けていません。