春のトンボ

06060901トンボというと「秋」のものと思いますが、春に見られるトンボもあります。既に初夏と言って良いのですが、この辺は気温が低いのでちょうど今ごろなのでしょう。
我が家の庭の柵に留まって、午後の陽射しで体を温めているトンボを見つけました。
調べてみると「ヤシオトンボ」と言うらしいです。

参考サイト→「かながわ森林づくり公社pg08
06060902このトンボ、ちょっと不思議な色合いをしています。
虫が苦手でない人は「こちらの写真」をご覧ください。
最初はムギワラトンボのような黄褐色に黒い隈取りの模様なんですが、徐々にシオカラトンボのような白っぽいブルーに変わってくるらしいのです。
写真はちょうど色が変わり始めたところのようですね。

傾きかけた午後の陽射しが新緑の雑木林の影を草原に落としています。
明日も良い日でありますように。

“春のトンボ” への8件の返信

  1. もうトンボの季節ですか。
    少し前はやっと花が咲き始めたって感じだったのに、季節の移ろいは早いですね。
    このトンボは胴が太い方ですよね?
    トンボのようにか細いって感じじゃなくて、結構力強そう。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    いくら八ヶ岳でもまだ普通のトンボが出てくる時期ではありません。
    このトンボはヤシオトンボと言って、平地では4〜5月に羽化する種類らしいです。
    この辺では珍しいのか、私は初めて見たように思います。
    気付かなかっただけかも知れませんけれど。

  3. こんにちは。
    今、昨日の予報と違って横浜はどんよりと雲に覆われてます。
    朝は晴れてたようなのですが・・・。
    (すいません。朝は布団に埋まってましたが、ちょこわに聞きました。)
    「ヤシオトンボ」って知らないですね〜。
    この時期に羽化するんですかぁ。不思議ですね。
    トンボというと夏休みに飛び回っているイメージなんですが。(笑)
    子供の頃よく捕まえましたね〜。
    30ウン年前、東京に住んでたことがあるのですが、
    近所でヤゴを捕ってきて羽化させた記憶があります。
    今じゃもういないだろうな・・・。(泣)
    田んぼ体験はいかがでしょう?
    皆さん楽しんでますでしょうか。d(^^

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    こちらは一日良い天気でした。
    多少雲もあったのですが、暑すぎることもなく、屋外で活動するには最適でした。
    今日は「泥りんピック」と言って、田んぼでソリレースやバレーボールをやっていました。
    まあ、要するにどろんこになって遊ぶというやつです。
    明日は田植えをします。

  5. お早うございます、お邪魔致します。
    虫は全く大丈夫なので(さすがに飲食店の大敵たる【アレ】
    はごかんべんてすが/汗)2枚目のトンボも拝見させて
    いただきました。本当になんとも言えない不思議な色合い、
    はじめて見るトンボの色合いでした。
    こうしてじっくり見ると、トンボも綺麗な生き物ですね。
    子供時代は自分にも結構、ヤゴは身近な存在で、池やら
    なんやらで見かけた記憶があります。
    今日でヤゴをはお店で売っていたり縁日で売っていたり…(遠い目…フッ…)

  6. warabieさん、いらっしゃい。
    そうですね、トンボはなかなか綺麗な虫です。
    この辺ではまだ身近にヤゴが棲息しているので、トンボの羽化を見ることも出来ます。

  7. トンボは好きな昆虫です。
    色合いが観たことない感じです。
    鬼ヤンマ、シオカラ、赤とんぼ・・・
    このトンボも沢山飛んでいたらいいなあ・・・

  8. ASさん、いらっしゃい。
    トンボはなかなかスタイルもいいし、透き通った羽もきれいですよね。
    この辺でもこの時期はまだトンボは珍しいです。
    7月中旬を過ぎると一気に多くなりますよ。

コメントは受け付けていません。