梅花空木

06061201バイカウツギと読みます。
ちょっと珍しくて、あまり何処にでもある木ではありません。
我が家の近くにあるこの木は高さ2mほどです。細い枝を横に広げ、清楚な白い花を風に揺らせる様は、何ともゆったりとした雰囲気のある木です。

空木の仲間としては珍しく、直径3〜5cmの大きめの花を咲かせます。
しかも花びらは4枚です。(空木は普通5枚)
060612024枚の花びらでも、その丸みを帯びた姿は梅の花によく似ています。

写真で見るとシロヤマブキ(白山吹)の花にもちょっと似ていますね。シロヤマブキも花弁は4枚です。(普通の黄色いヤマブキは5枚ですが)
もちろんシロヤマブキの方が花は小さめですし、葉が全く違いますので見分けは簡単に付きますけれど。

参考サイト→「バイカウツギ(梅花空木)

“梅花空木” への2件の返信

  1. 確かに花が梅のような感じですね。
    特に雄しべの感じが梅のよう。
    葉っぱが少し山吹っぽい感じもしますが、
    較べればわかりますね。
    街を歩くとき、捜してみようかと思ったけれど、あまり無いのか。
    清楚な感じがして良いかも。
    花びらは梅よりも厚そうですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    ちょっと珍しいというのは野山に自生しているもののことです。
    園芸店や植木屋で売られている事もあるらしいですよ。
    もしかしたら都会の方が目にする機会があるかも知れません。
    なかなかいい感じの花ですから、見つけられると良いですね。

コメントは受け付けていません。