オレンジ色の夕空

06080801今日の夕暮れの空です。
お客様に食事を出し終える頃、厨房の窓の外がすごい色になっていました。
急いでデジカメを持ってきて、勝手口から駐車場に出て撮りました。
パープルとオレンジがせめぎあうような空です。

この雲は台風の影響でしょうか?
この辺はまだ天候が荒れてくる様子は全くありませんけれど。
06080802空は燃えるようなオレンジ色になってきました。
木々のシルエットがクッキリ見えますね。
車のルーフにもオレンジの空が映っています。

山梨県は今夜から雨になり、明日は夕方まで雨の予報が出ていますけれど、台風の直撃の心配はなさそうです。

そうそう、この車、最近買ったんです。暗いから見えにくいですが。(笑
買ったと言っても、知人の使わなくなった車を格安で譲っていただいたんです。
スバルのプレオという軽自動車で、既に8年落ちです。古いですが、距離は余り走っていないし調子もいいです。
フルタイム四駆なので、冬でもスタッドレスを履けばかなり使えそうです。
日常の足としては、まだまだ充分役だってくれるでしょう。

06080805●追記(8月9日朝)

夜の間はかなり雨が降りましたが、早朝にはほとんど止みました。
その後パラパラと降ったりしていますが、北西の方に青空が見えます。

この北西の方を、この辺では諏訪口(すわぐち)と呼びます。
八ヶ岳と南アルプスの間の低いところ、つまり甲州街道沿いで諏訪湖の方に続くルートです。
昔から「諏訪口から天気が変わる」と言われていて、こちらに青空が見えると間もなく晴れ、雨雲が見えると間もなく雨という感じで、天気予報代わりになっているんです。
台風の場合は変化しやすいので確実とは言えませんが、通常はかなりの高確率で当たります。

“オレンジ色の夕空” への17件の返信

  1. こんばんは、くまぱぱさんと
    同じで、私も急いで撮りました。
    線路・・・・・・(笑
    またしても、ですけど・・
    凄い色でしたね。きれいというか
    迫力がありました。
    写真の映りもとてもいいですね!!!

  2. ASさん、いらっしゃい。
    やっぱり観ていましたか。
    仰るとおり、迫力のある夕焼けでしたね。

  3. くまぱぱさん、TBありがとうございます。*^^*
    私もTBしたいのですが・・・
    なんせ、記事がほとんど違う内容なので・・・。A^^;;
    くまぱぱさんのところも、ASさんのところもすごかったんですね。
    離れていても、空はつながっているんだなぁ・・・と感動してしまいます。
    でも、このくまぱぱさんの夕焼けの写真、
    すっごく迫力ありますね。
    雲もすごいです。
    何か、いい前ぶれなら良いのですが・・・。 ^^;
    くまごろーは、これから帰るそうです〜。(゜▽゜;)

  4. ちょこわさん、いらっしゃい。
    空はつながっている・・たしかに!
    この夕焼けはかなり広い範囲で観られたようですね。
    台風が来ないで良い天気になるといいのですが・・

  5. 山梨でも凄かったんですね。
    空は確かに繋がっている。(^^)
    クルマは暗すぎて屋根しか見えないです〜。
    こちらもトラバさせてもらいます。

  6. おおーーー!こちらでも( *´艸`)
    キレイですね〜〜〜
    台風は大丈夫でしょうか?
    お気をつけ下さいね^^

  7. exifさん、いらっしゃい。
    この夕焼けはかなり広い範囲で観られたようですね。
    今朝には雨もほとんど止んで、その後また少し降ったりしましたが、青空も一部観られました。
    「追記」しましたのでご覧ください。
    車は汚れているのでちゃんとした写真はまたその内に・・(笑

  8. パピコさん、いらっしゃい。
    ご心配いただきありがとうございます。
    台風の被害は、この辺では今の所何もないようです。
    雨もほとんど止んでいます。

  9. くまぱぱさん、こんにちは。
    TBありがとうございました♪
    こちらからもTBさせて頂きます。
    関東はこれから暴風域とか。
    でもこれから出かけるのに〜〜〜
    ご予約あるのに〜〜〜〜〜(泣)
    いや、きっとたいしたことなく
    かわせるだろう・・・・・
    (甘い〜〜〜〜!!!)

  10. 夕陽の色

                 駅の ホーム 階段を登って
                 その 端まで 急いだ
               
                 夕陽が 消えない様に
                 でも ホームに並ぶ人は
                 皆 何故私が 急ぐのかなんて
                 そ知らぬ顔
                着いた 駅は いつもの駅ではなく
                かといって
           …

  11. ASさん、いらっしゃい。
    お出かけですか。
    大したことがないと良いですが、南関東の方が荒れているのかな?
    八ヶ岳は晴れてきまして、蝉の声も聞こえています。

  12. くまぱぱさん、こんばんは。
    昨日の夕空はとても綺麗でしたね。
    今朝は土砂降りのレインボーラインを青空に向かって走っていました。
    北西の空だけ晴れいて、何だか面白い風景だと思っていましたが、晴れに向かうサインだったのですね。
    その後本当に晴れました(^^)
    TBさせて頂きました♪

  13. 風花さん、いらっしゃい。
    凄い夕焼けでしたね。
    こちらへ来て25年ですが、滅多にないですよ、あれだけの夕焼けは。

  14. こんばんは。
    台風一過で爽やかな青空ですが、暑過ぎな一日でした。
    夕焼けの写真、すごい迫力がありますね〜。
    何か?巨大な物が降りてきそうな雲・・・。(笑)
    車買ったんですね。
    そちらではやっぱり4駆は必要ですよね。
    安全運転でお願いします。(^-^)/

  15. くまごろーさん、いらっしゃい。
    この日の夕焼けはホントに迫力がありました。
    巨大な・・・何が降りてくるんだろう?・・・(汗
    この辺では車はホントに足ですから、とにかく走りやすければOKということで。(笑
    まあ、これでは大したスピードも出ませんからゆっくり行きますよ。

コメントは受け付けていません。