白と紫の小さな花

06080701この花、何だか分かる人は居ませんか?
我が家の庭の隅で見つけたんですが、名前が分かりません。
白と紫の色合いが何とも言えず気に入りました。
分かる方がいらっしゃいましたら、是非名前を教えてください。

大きさは拡大写真の半分くらいです。茎は長く、高さ40cmくらいあります。
花の形と茎の断面が四角いことから「シソ科」の植物だと思われます。
私も家族のものも植えたり種を蒔いたりした記憶はないし、雑草(少なくとも園芸種ではない)と思います。
真ん中あたりの大きいのが満開の状態で、それより上は蕾、下は花の散った所で種がこれから出来ていくのでしょう。

“白と紫の小さな花” への4件の返信

  1. ねじり花っぽい感じもするけれど、
    ねじれて無いみたいですね。
    自分の家の庭にあっても
    知らない植物が生えている事って多いですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    はい、ネジバナではないようです。
    私も知らない植物は結構多いです。
    割と調べてみる方なんですけれど、調べても分からない場合もあります。

  3. くまぱぱさん、こんばんは!
    この植物の名前は、「ハエドクソウ」ではないかしら?
    八ヶ岳自然クラブHP、山野草をご覧下さい。http://shizenclub.net/wildglass/index.html
    ハエドクソウ(蠅毒草)
    ハエドクソウ科 ハエドクソウ属
    花 期:8月
    昨日の雹にはビックリしました。
    8月も折り返し、お疲れが出る頃です。
    ご自愛下さい。

  4. ZOOMママさん、いらっしゃい。
    「ハエドクソウ」ですか・・初めて聞きました。
    確かにこれのようですね。
    どうもありがとうございます。
    何か疲れるだけは疲れているようですが、本番が始まらないうちに終盤に突入しそうな
    そんな気配がしています。

コメントは受け付けていません。