萩の花

06080901今年初の萩の花です。
まだ一番暑い夏の盛りですが、立秋より後の暑さは「残暑」なんだそうです。
我が家の庭では、気の早い萩の花が咲きはじめました。
場所によっては7月から咲き始めますが、我が家でこれだけ早いのは初めてです。

もちろんまだまだ少しだけです。こぼれんばかりに咲き乱れるのは、やはり本当の秋風が吹く頃になってからでしょう。
今年は冬に雪が降らず温かかったり、春先にやけに寒い日があったり、梅雨に雨が多すぎて梅雨明けがやたら遅れたり・・・要するに最初からずっと異常気象ですよね。
自然の植物や昆虫なども完全にペースを狂わされてしまったのかも知れません。

しかし今日も暑いですね。萩の花が咲いたんだから涼しくなっても良さそうなものなのに・・いや、そういう理屈もないですが。(笑
この辺の場合、少なくとも家で何もしないでいれば涼しく過ごせます。
それでも仕事をしていればそうはいかないです。ベッドメイクなんかしていると、まだ夏になったばかりなのに秋の風が恋しくなってしまいます。

“萩の花” への6件の返信

  1. 確実に秋は来始めてますね。
    気温はとても高くて、私の部屋は朝から31度を越していますが、
    夕方外を歩くと、トンボが飛んでいたり、蚊が増えてたり、太陽光線も迫力がなくなってきたような。
    33度の部屋の中に居ても、「峠を越したなあ」という気がします。(でもあづい
    遣り残したことがないかなって、ちょっとあせってみたりします。

  2. chaoさん、いらっしゃい。
    そうなんです。
    暑いことは暑いんだけど、何となく秋の気配もちらほら・・・まずいなぁ・・・まだ夏と言うほど
    働いていないのに・・・(汗

  3. こんばんは。
    今年は本当に異常気象ですね。
    確かに植物や昆虫たちもペースが狂わされそうですね。
    そういえば、先日セミの声に混じってウグイスの声が聞こえました。
    これって、やっぱり変?(笑)

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    ウグイスですか・・この辺では割と夏でも鳴いていますよ。
    でも、平地でこの時期のウグイスは珍しいというか、ちょっと異常かも知れませんね。
    やっぱり地球の温暖化で、自然が狂っているのでしょうか?

  5. お早うございます、お邪魔致します。
    今年は梅雨明けが遅かったせいもあって。
    梅雨が明けて1週間かそこらでもう、立秋だから
    調子が狂ってしまいますね/滝汗。
    首都圏は台風一過の好天とアスファルトの照り返しとで
    『どこが【秋】じゃい!!』といわんばかりでしたが
    和菓子やさんで盆の『お萩』の告知貼り紙が出されており
    妙なところで『萩の季節』を感じました/笑。
    旧暦との落差…

  6. warabieさん、いらっしゃい。
    そういえば、こちらのショッピングセンターでも和菓子のコーナーにお萩が並んでいます。
    田舎ですから少し前なら自分で作る家が多かったのですが、最近は少なくなってきたようです。
    伝統的な季節の食べ物なども、だんだんと商業ベースに合うものだけになっていくのかも?

コメントは受け付けていません。