あなご vs かに


どちらも名物駅弁である。
横綱対決とは言わんが、大関くらいではあると思う。


あなごは身の食感とタレの味が命だね。うなぎの代用品では絶対にない。これは美味いよ。


かにめしは本当にずい分前からの人気駅弁だ。この赤い包は見覚えのある人が多いはず。


昔は陶器だった容器がプラスチックになってしまったのは残念だが、具がカニのほぐし身だけなのが潔い。あなごには入っている漬物さえ付かないというのが、正にかにめしだ。

この間、きららの駅弁まつりで買ってきたもの。
しかし最近は駅弁の容器に「駅名」が入っていないのが多い。
昔は必ず「〇〇駅」と誇らしげに書かれていたものだが・・なんだかちょっと寂しいぞ。