いちごのパン

07011605以前「りんごのパン」でご紹介した「ブリエ」のパンです。
いちごのシーズンということで、いちごの形が可愛いですよね。
種はチョコチップ。ヘタはメロンパンの表面と同じクッキー生地。色はラズベリーのピュレを生地に混ぜて赤くしていますね。中にいちごの果肉入りクリームが入っています。

もう一つのパンは「キャラメル・サレ」と言って、中に塩味の付いたキャラメルクリームが入っています。サレとは、ソルト=塩のことです。
どちらも美味しいです。
いちごパンは、ちょっとお子様向きのような気がしますが、この形は楽しいですね。

キャラメル・サレの塩味キャラメルクリームはなかなかいいですよ。
まあ、甘いものが嫌いな人にはお薦めしませんが・・キャラメルに塩が少し隠し味に使ってあるという感じで違和感はないです。
例えばバタースカッチというキャンデーみたいな感じです。バターには塩が入っていますからね。無塩バターでバタースカッチを作っても美味しくないでしょう。

“いちごのパン” への10件の返信

  1. 子供だったら飛びつきそうなイチゴパンですね。
    チョコとラズベリーとイチゴが混ざった味が想像出来ないけれど。
    キャラメル・サレはちょっと面白そうですね。
    甘しょっぱいのは割合と好きです。
    甘さの度合いにも寄りますけれど。

  2. かっ、かわいいじゃありませんか!
    こんないちごのパンがあるんですね。
    キャラメル・サレも気になる存在です。
    塩キャラメルというのもあるし、塩味というのはそそりますね。
    諏訪にある老舗「新鶴」の塩羊羹を思い出してしまいました。

  3. exifさん、いらっしゃい。
    ラズベリーは色のために使っているだけの量なので、味は殆ど分からないです。
    記事は形の面白さでいちごパンをメインにしたけど、味はキャラメル・サレがおすすめです。
    甘さの度合いの評価は難しいけど・・ちゃんとキャラメルの味がする甘さです。(笑

  4. yannさん、いらっしゃい。
    いちごパンはシーズン限定だと思います。
    とは言え、最近はいちごのシーズンって長くなってますからね〜(笑
    そうそう、塩キャラメルです、正に。
    塩のバランスがちょうど良い感じでした。

  5. 形が、本当にいいなあ・・・・・・・・
    こういうの、作れる人も尊敬しちゃうなあ。
    キャラメル・サレ・・・甘さって、塩とかのさじ加減で
    引き立ちますよね〜〜〜♪
    甘いだけじゃないのですね。ふうん〜〜〜☆

  6. ASさん、いらっしゃい。
    アイデアを形にするってのはなかなか大変でしょうね。
    甘いものに塩を入れると、単に甘いだけより味に深みが出るんですよね。
    日本人は「あんこ」で慣れていますよね。

  7. 可愛いですね♪
    ウチの娘を連れてたら、絶対素通りできないでしょう(^^;
    早速娘連れで行ってみますが・・・

  8. 風花さん、いらっしゃい。
    女の子なら絶対欲しがるでしょうね。(笑
    お兄ちゃん達はキャラメル・サレの方かな・・?

  9. こんばんは。
    この時期はコンビニに期間限定の「いちご味」のお菓子が大量に並びますね。
    このパン、形を見てしまうと、
    「う〜ん・・・。」って感じですが、
    いちごの果肉入りクリームを味わってみたいですね。
    「キャラメル・サレ」も気になりますね。d(^^
    味は「チェルシー」キャンディー(今でも売ってるのだろうか?)
    のような感じでしょうか?<(^^

  10. くまごろーさん、いらっしゃい。
    いちごって、昔は初夏の果物だったんですけどねぇ・・・
    今ではすっかり冬の味覚になってしまいましたね。
    そうそう、チェルシーみたいな味です。(バタースカッチ味です)
    チェルシーはヒット商品ですから、もちろん今でも売ってますよ。
    色々な味のやつがあります。

コメントは受け付けていません。