4・京都/南禅寺〜大原

07021701今回から、1975年2月の京都旅行の写真を何回かに分けてアップします。
京都は好きなんです。
何回も行っていますが、カラーポジで撮影したのはこの時が初めてでした。
例によってポジの変色がありますので、補正してのアップになります。

場所は南禅寺です。
この色はポジの変色ではなくて夕陽を受けているからですね。(笑
07021702これも南禅寺だと思いますが、建物の名前は忘れました。
お寺の建物と言うよりは、誰か位の高い人の屋敷という造りの建物です。
屋根と裏の山に夕陽が当たっていますね。
07021703路面電車ですが京都市電ではなく京阪電車というやつですね。
南禅寺のすぐ近くの「蹴上」停車場です。
三条京阪まで乗って、その日の宿へ行きました。
07021704これは翌日・・・大原の寂光院です。
自然の湧き水を牽いているのでしょう。大変きれいな水でした。
07021705同じく寂光院です。
何か謂われのある階段なのでしょうか。
古くて崩れそうなためか、途中から立ち入り禁止でした。
もちろん回り道をして上へ行くことは出来ます。
07021706上の写真で、階段の上に見えていた門です。
屋根の端に少しだけ雪が残っていました。
かなり寒い日でした。
07021707これは上の階段とは別の階段のようですね。
地形的に階段は多いですよね。

カメラとフィルムは前回と同じ「Nikomat FTN」と「フジクローム」でした。
ポジの変色は結構ありましたが、今回はPhotoshopの自動補正機能を使ってみました。
手軽な割にいい感じの補正が出来ています。
引き続き次回も1975年の京都をご覧いただきましょう。
今までの記事はこちら↓
過去ログ写真館/カラー・1 「小海線のC56」1971.12
過去ログ写真館/カラー・2 「中央西線のD51」1971.12
過去ログ写真館/カラー・3 「横浜」1974.2〜6

“4・京都/南禅寺〜大原” への6件の返信

  1. よく覚えていますね〜。
    私は昔の写真を見ても、その時の情景は浮かんできますが、
    それ以外の事などほとんど覚えていません。
    こういう所で頭の出来の違いを感じてしまう。(^^)
    外式のコダクロームが3月末で在庫終了だそうです。
    現像は07.12.20まで国内ですが、
    それ以降はアメリカでの現像になってしまうそうです。
    独特の発色が好きでしたので、残念です。
    でも今更フィルムに戻れないし…。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    私もはっきり覚えているわけではないですよ。
    コマを撮影順に追っていくと何となく思い出してくるという感じです。
    コダクロームの発色は私も好きでしたが、いよいよ終わりですか。
    まあ「時代」ってことですかねぇ・・

  3. 1975年、私は母のお腹の中でした(・Д・ノ)ノ”  あ、歳が・・(笑
    こんなにきれいに補正できるものなんですね〜すごいなぁ。

  4. パピコさん、いらっしゃい。
    え?・・と言うことは・・今18才!?(笑
    私も自動補正でここまできれいに出来るとは思いませんでした。
    Photoshopは高いから誰でも使えるソフトじゃありませんが、廉価番のPhotoshop Elementsでも
    自動補正は出来ます。
    パソコンで写真加工をしてみたいならお薦めですよ。

  5. 1枚目、夕陽が白い壁にキレイに映っていますね。
    少しだけ、昔の情景なのかなと思いますけど
    言われて初めてわかるかも。今もそんなに変わらないのかな・・・

  6. ASさん、いらっしゃい。
    古い写真なので画像は劣化していますね。
    とは言え、お寺などは殆ど今も変わらない姿でしょう。
    3枚目の電車が走っている写真などは、今の風景とはかなり違いそうですけれど。

コメントは受け付けていません。