古いポートフォリオから・7

07022601「HOLIDAY COOK BOOK」
・制作/1972年5月 ・サイズ/364×515mm
・画材/ポスターカラー 筆 ケント紙
・分類/模写 エディトリアルデザイン

今回は今までで一番古く、私が高校2年、何と17才になる前の作品です。(笑
学校の課題で、オリジナルではなく模写なんですけれど。
神奈川県立神奈川工業高等学校の産業デザイン科では、2年になるとグラフィックデザインコースとプロダクトデザインコースに分かれるんですが、その直後の時期だったと思います。
アメリカのデザイナー年鑑のエディトリアル部門から作品を選んで模写をする課題でした。
年鑑に掲載されている画像が原寸じゃありませんし、どっちみちB3サイズまで拡大するのでトレースするわけにはいきません。
バランスを見ながら鉛筆で拡大下描きを作っていきます。
彩色はポスターカラーです。

デザインがかなりレトロチックですよね。
確かに35年も前ですが、模写の元になった作品は更に前のものなので余計古く見えるんです。
私自身がリアルタイムでこのデザインの時代の人間というわけではありませんので、そこのところお間違えの無いように願いますよ。(笑

※この作品はサイズが大きくてフラットベッドスキャナーに乗らないため、カラーポジで撮影した写真を掲載しています。
 カラーポジでの撮影自体は卒業の前ですからかなり古いものです。

今までの記事→「古いポートフォリオから・6

お馴染みの「北杜市アルファブログ “Hokuto In Our Time”」ですが、今週のテーマは「あの頃」です。
私担当の火曜アルファは「高校生だった頃」です。昨夜アップしましたのでご覧ください。

“古いポートフォリオから・7” への10件の返信

  1. 高校生だった頃

    「あの頃」というテーマで迷いに迷ったのですが、1971年4月から1974年3月までの高校生活3年間を私の「あの頃」にしたいと思います。
    足かけ4年に渡る「あの頃」がどんな時代だったのかを先ず列記してみましょう。
    1971年 ソ連ソユーズ1号打ち上げ・沖縄返還協定調印・マク……

  2. 模写、そうですね〜
    私は高校の美術の時間を思い出しました。
    デザインではなくて、絵画でしたけど。
    くまぱぱさんの絵、この雰囲気わかるような気がします。
    なんだろう、レトロですね〜〜♪
    う〜〜ん・・・レストランじゃなくて洋食屋・・・というような
    楽しいですね〜〜!!

  3. 懐かしいですね〜。
    こうやって自分の手で見ながら描き込んでいくって
    今はしなくなってしまったけれど、
    基本中の基本ですね。
    こんなグラフィックで広告を出したら
    逆に今は目立って良いかもね。

  4. ASさん、いらっしゃい。
    絵画でもデザインでも、最初は「学ぶ」=「真似ぶ」ですからね。
    そう、レトロなんです。
    正に洋食屋の雰囲気を持ったデザインですね。
    こんな料理の本があったら、ホントに楽しいでしょう。

  5. exifさん、いらっしゃい。
    そうなんですよ・・・基本中の基本。
    今はデザインの学校って沢山あるけど、こういう事やってるのかなぁ?
    これはプッシュピンスタジオより古い時代のデザインですからね。
    確かに今ならかえってウケルかもしれませんね。

  6. やっぱり人間は手で「描く」ということをしなければね。
    おまけにいつの頃からか、カッターもピンセットも触らなくなってしまいました。
    毎日モニタに向かって、マウスとキーボードにじゃれています。
    手を使う。
    なんでもいいから、手を使う。
    これだけのことが、シンプルで楽しくてエキサイティングだったわ。

  7. yannさん、いらっしゃい。
    仰るとおりです。
    シンプルで楽しくてエキサイティング!
    私も今ではマウスやタブレットを使うことが多いけど、時々無性に手描きで描きたくなるんです。
    これは絶対止められないですね。

  8. これ、くまぱぱさんが描いたのですか?
    私はてっきり、ラスベガスかどこかの本物のネオンの写真かと思ってしまいました。(^^)>;
    「ポスターカラー」、懐かしいですね〜。
    学生時代に使ったきりです。
    上手い人の絵やデザインを模写するのは、本当に勉強になりますよね。
    そういえば、高校の時、美術の時間に、
    自分の好きなレコード(CDじゃないところが時代を感じますが)のジャケットを模写する授業がありました。
    友人はオールディーズのレコードを、
    私はイルカさんのレコードのジャケットを模写しました。 *^^*
    なつかしいです〜〜。
    また、なにか模写してみようかしらん??

  9. ちょこわさん、いらっしゃい。
    ポスターカラーは、今となってはレトロな画材ですね。
    当時は40色くらい揃えていました。
    それもビン入りで・・・たくさん使うからチューブ入りだとすぐになくなってしまうんです。(笑
    レコードジャケットの模写ですか・・それは中々面白そうですね。
    時代・・もあるでしょうが、CDだと小さすぎて模写には向かないかも。
    時間があったらぜひまたやってみてください。

コメントは受け付けていません。