我が家のオムライス・2

07022301夕食を久しぶりにオムライスにしました。
もちろん自家製ですよ。
チキンライスを作り皿に山形に盛りつけ、フライパンで半熟状に焼いた卵をサッと乗せます。
熱々でトロトロの状態が一番です。

我が家の料理は妻が殆どやりますが、今回は私がチキンライスの盛りつけ係です。
何と言ってもタイミングが勝負ですから。
07022302茹でたグリーンアスパラを並べてチーズを乗せたものを、チキンライスを作っている間にオーブンで焼いておきます。
それを卵の上に乗せて、ハヤシソースを皿の縁からかけて出来上がりです。

今回のハヤシソースはレトルトのトマトハヤシソースを使いました。
時間に余裕があれば手づくりも出来ますが、大変ですから日常的には市販のものを利用しても良いでしょう。
赤っぽいトマトハヤシソースと黄色の卵にグリーンアスパラ。
色合いもいいでしょう?

“我が家のオムライス・2” への10件の返信

  1. 美味しそうです〜。
    個人的にはハヤシソースでなく、
    デミグラスソースとかビーフシチューの方が
    コクがあって好きかな〜。

  2. うーん、美味しそうですね♪
    うちの息子の大好物です。
    トロトロ卵がいいですね〜。
    レトルトのトマトハヤシソースを使えばより本格的になるのですね。
    全部手作りだと大変っと思ってしまいますがこれなら我が家でも出来そうです(笑)

  3. exifさん、いらっしゃい。
    私もビーフシチューにしたかったのですが、ビーフシチューは具が大きいので、家族3人に1パックを
    分けてかけるとなると「具の不公平」が生じるので避けました。(笑
    手づくりのデミソースがストックされていれば当然それを使ったと思います。

  4. フェアリーさん、いらっしゃい。
    子供はオムライスって結構好きですよね。
    トロトロの熱々卵というのが一番のポイントなので、その他は手早く出来るように市販のものを
    上手に使うってのがお薦めです。

  5. おいしそうですね〜。 *^^*
    卵のとろとろ感がたまりません。
    さっそく真似します!(笑)

  6. こんばんは。
    美味そうですね〜。
    フライパンで半熟状に。ってのがポイントですね!
    レトルトで手軽に。ってのがまたいいですね!
    さっそくちょこわに真似してもらいます。(笑)

  7. ちょこわさん、いらっしゃい。
    是非やってみてください。
    たまごの焼き具合が一番大事ですよ。

  8. くまごろーさん、いらっしゃい。
    ご夫婦でどうぞ。
    卵は、チキンライスの量にもよりますが、1人分2個は必要です。
    ハヤシソースじゃなくて、レトルトのカレーでもいいですよ。
    カレーの場合は、あまり辛すぎない方が卵の味が引き立ちます。

  9. この画像を見たらクラクラしましたよー。
    小さい時からオムライスは大好物なのです。
    私が通っている病院のレストランは東京會舘が運営していて、
    用事が一通り済んだあとは、必ずオムライスを食べて帰ります。
    オムライスの黄色い色は、見ているだけで元気が出ますよね。
    くまぱぱさんのオムライスはそれだけじゃなくて、赤・黄・緑のラスタカラーですから、
    もう元気モリモリになれそうです。
    見て満足、食べて感動!そんなオムライス。うらやましいです。

  10. yannさん、いらっしゃい。
    私も子供のころから好きなんです。
    昔は親と一緒にデパートへ行ったときとか、そういうときでないと食べられなくて・・・
    何か特別な感じのする食べ物でした。
    今度は是非、自作にチャレンジしてみてください。

コメントは受け付けていません。