春の前触れ・その2

07030301落ち葉の下から「フキノトウ」が顔を出していました。
ここは我が家の庭の中で毎年フキノトウが出る場所なんです。
今年は特に気の早いのが一本。こいつだけが花を咲かせていました。
周りを捜してみましたが、土の上に出ているのはこの1本だけでした。

余程気が早かったのでしょう。花が咲いてしまったし、1本だけでは採っても仕方がありませんので、このまま残すことにしました。
小さな花の一つ一つを見ると、先が尖った花びらの白い五弁花です。
中々可愛い花ですね。

食べ方は色々ありますが、我が家では天ぷらにすることが多いです。
蕗味噌も如何にも春の香りでいいですよね。

“春の前触れ・その2” への6件の返信

  1. ふきのとう、早いんですね〜〜!!!
    こちらでも、てんぷらを・・・・・・
    人が作ってくれたのを食べてたりします〜〜!!!
    可愛い、ちいさい花ですね。
    ふきのとうは花が咲く前に食べてましたから・・・
    こんな花だったんだ〜と、感動です。

  2. ASさん、いらっしゃい。
    普通は花が咲く前に収穫しますからね。
    でも、可愛い花でしょう。

  3. あっ、もう食べちゃいました。
    天ぷらでね。
    そろそろ八ヶ岳も本格的な春でしょうかね?

  4. exifさん、いらっしゃい。
    そちらはやはり早いですね。
    こっちでも店では売っていますけど、地物はこれからです。
    春の本番が楽しみですよ。

  5. すでに2回、蕗味噌を作りました(*^^)v
    合計30個くらい採ったかな?
    今年は雨と雪がほとんど降らなかったせいか、小ぶりだし、香りが少ないと思いました。

  6. shappyさん、いらっしゃい。
    そうそう、天候の影響はありますね。
    自然のリズムが狂ってしまうと良くないですね。

コメントは受け付けていません。