春の前触れ・その4

07030601今回は木の芽を見てみましょう。
草花のようにずんずん伸びてくる感じはないですが、冬の間の固い芽から、何となく柔らかくプックリと丸くふくらんだようになるんです。
よく見ると可愛いものですよ。

写真はポケです。
このくらいだと「つぼみ」とは呼ばずに「花芽」と言った方がいいでしょうね。
07030602これはユキヤナギの花芽です。
写真だと大きさが分からないでしょう。
マッチの頭より小さいくらいなんです。
07030603こちらはヒメコブシの花芽です。
ちょっと歪んだアーモンド型で、たくさんの毛が生えた固い殻に包まれています。
まだ花が咲くほどの大きさにはなっていませんが、気の早いやつはもう殻の隙間からピンクの色が見えているのもあります。
あまり早く出てくると寒さで茶色くなってしまうのに・・・
春の前触れはこの辺で終わりにして、そろそろ本番の春が来ると良いのですが・・
この辺は高冷地なので、いくら今年が暖冬と言っても、桜や桃の花はまだしばらく先になります。

“春の前触れ・その4” への2件の返信

  1. こちらの方はかなり咲いている花が多くなってきています。
    昨日は久しぶりに用事があって外出したのですが、
    街のあちこちで花が咲いているので、何となく春を感じましたよ。
    ここでも春を感じることが出来て良かったです。(^^)

  2. exifさん、いらっしゃい。
    そちらではもう色々と咲いているでしょうね。
    こちらももう少しです。
    やはり春は何となく気分の良いものですね。

コメントは受け付けていません。