バイクの練習

07031601息子が高校2年になるので通学用に原付バイクを買いました。
最初は近場で色々捜したのですがなかなかちょうど良い物が無く、結局甲府のバイクショップまで行って中古の程度の良い物を見つけました。
原付でも新車は結構高いし、どうせ最初は転んだりして壊しますから・・

走行3,200km、2年保障付き、ナンバー登録と自宅まで配送してくれるという事で5万円でした。
まあ、割と良い条件だったと思います。
07031602その他に自賠責保険やヘルメットを買ったりそれなりの出費はありましたけれど、今後2年間の通学定期を買う事を考えれば安いものです。

息子の通う高校ではバイク通学を認めている代わりに、色々な条件が付きます。
免許の試験日も指定日が決められているし、指定の講習会にも行かなければなりません。
ヘルメットはフルフェイスに限るとか、必ずバイク用のグローブをするとか・・任意保険にも入らなければいけないのですが、実際事故でもあれば困るのは親ですからね。
先週バイクが届いてから、我が家の駐車場にしている広場で練習をしています。私有地なら免許が無くても乗れますから。
何しろ不器用なやつで最初はとんでもなく下手でしたから、練習させないとどうにもなりません。
徐々に格好が付いてきて、18日は長坂で講習会があったのですが、何とかクリアしたようです。
後は春休み中に試験を受けるのですが、さてさてどうなりますことか。

“バイクの練習” への8件の返信

  1. 鉄道の連絡が悪いと原付バイクが一番良いのかもしれませんね。
    事故にあったら困るけれど、それは鉄道でもあり得るから。
    面倒だけれど、それだけ学校はきちんと対応すると言うことだから
    むしろ良いことのほうでしょう。
    試験受かると良いですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    車なら20分足らずで学校まで行けるんですが、電車では歩きも入れて1時間かかりますからね。
    バイク通学も認めざるを得ない地域という事です。
    原付でも30分かからないくらいだと思いますが・・・
    今度一度私が原付で行ってみようかな?(笑

  3.  何は無くとも安全運転を・・・
     バイクは便利な反面危険でもりますから安全運転だけは心がけて下さいね。
     県内高校ではほとんどバイク通学が許可されています。各学校ごと定期で「安全運転講習」も開催されていますし、なにより「免許」を持つと言う事はそれだけ「社会的責任」が増えると言う事だから・・・なんて堅苦しい事ばかりではなく、バイクは行動範囲も広げてくれます、より広い世界を見ることが出来る道具ですから上手に付き合ってください。」

  4. tosiさん、いらっしゃい。
    そうですよね。
    先ずは何より安全に気をつけて欲しいですね。
    春休みに免許を取って、その後に学校で講習か何かがあって、実際に通学に使えるのは
    ゴールデンウイークの後くらいになるそうです。

  5. こんばんは。
    高校生の憧れ?原チャリですね。
    免許を取るということは、
    それ相応の責任を持たなくてはいけない。と同じこと。
    なにはともあれ、安全運転で事故には気をつけてくださいね。(^-^)/
    恥ずかしながら、原チャリ買って2ヶ月目くらいかな、
    タクシーに軽くツッコミをいれ・・じゃなくて軽く突っ込みました。(今となっては笑)
    慣れてきた頃が一番危険です・・・。
    大事に乗ってください!(^-^)/

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    私は親が許してくれず自動二輪の免許は取らなかったのですが、当時取っていれば
    ナナハンでもハーレーでも乗れる免許だったんですよね。
    まあ、あのとき免許を取っていたら今まで生きていなかったでしょうけどね。(笑
    今となっては、親の判断は正しかったと思います。
    息子にもよく言っておきますよ。

  7. 毎回毎回 ご無沙汰です(>_<) 息子さんがバイクの楽しさに目覚めて そして怖さを知って 立派なライダーになりますように(^-^) 自分は3無い運動真っ只中世代なので38で免許取りました(^^; しっかり学校で教育してくれるなんて良い学校だと思います! 試験がんばって〜♪

  8. やんまさん、いらっしゃい。
    3無い運動・・・って、無気力、無関心、無感動でしたっけ・・?
    いや・・無理、無駄、ムラ・・・だっけ?
    おおっ・・麻薬、拳銃、梅毒・・・違うだろ!(爆
    買わない、乗らない、取らせない・・だったかな。(笑
    確かにそういう時代もありましたねぇ。

コメントは受け付けていません。