寒かった3月前半

07031802この冬がやたら暖かかったものだから3月前半の寒さは身に染みました。
タンポポもちょっと伸び始めたと思ったら、また地べたに張り付いてしまいました。
もう少しで綿毛になりそうな花もあったのに・・・
黄色い花びらも緑の葉も、ちりちりと寒さに震えているようです。

まあ、昨日あたりからようやく暖かくなってきましたけれど。
これだけ気候が異常だと自然の中の花や木はもちろん、人間だって調子が狂いますよね。
この間東京で桜の開花宣言が出て、それが全国で一番早い開花だったそうです。
東京が一番早いって、静岡とか四国や九州の桜はどうしたんだよと思ったんですが、それも束の間、今度は甲府が全国2位で開花したんだそうです。
ホントに異常ですね。
今年はきっと何かありますよ・・・

“寒かった3月前半” への4件の返信

  1. 暑さ寒さも彼岸までとは本当によく・・・
    3月の寒さはかなりこたえました。
    まるで冬がずれ込んできたみたいでした。
    年末まであまり暖房を使わなかったのに、家にいると一日中ガスファンヒーターをつけっぱなしで、今更すごい湿気です。
    それでも暖かくなる兆しが見えてほっとしてます。
    でもまだ薄着は禁物ですね。

  2. きのさん、いらっしゃい。
    ホントに2月と3月が逆に来たような感じでしたよね。
    我が家でも3月になってからの方が暖房を使っていました。
    昨日あたりからようやく温かくなって来てホッとしましたよ。
    まだちょっと心配もありますけれど。

  3. こんばんは。
    ようやく暖かくなり始めましたね。
    東京の開花が全国一番早いっていうのも本当に不思議です。
    しかも甲府が2位とは。<(^^ 前に天気予報で、今年の桜は南下するのでは。って言ってました。 こう気温の変化が激しいと体調も崩しがち・・・。 ちょこわが風邪で寝込んでます。 (×,×)

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    東京ーー甲府ーー次はどこでしょう?
    なんか、クイズになりそうですね。
    ホントに調子が狂いますから、具合が悪くなるのも肯けます。
    ちょこわさん、どうぞお大事に。

コメントは受け付けていません。