我が家の梅が咲きました

070323013月24日、我が家の駐車場にある梅が咲きました。
昨年より4〜5日早いですが、一昨年よりは2日ほど遅いです。
前代未聞の暖冬で相当早くなるかと思いましたが、3月の前半が冷え込んだため(つじつま合わせ?)例年とさほど違わない結果になりましたね。

24日が雨で、その晩はかなり激しく降ったためちょっと痛んだ花もあるようです。
でも、この雨のお陰で開花の切っ掛けがつかめたのかも知れません。
07032302写真は25日の午後に撮影したものです。
25日は午前中雨が残りましたが、昼頃には上がりました。
パッと晴れてはくれませんでしたが、明るくなってきましたよ。

カラカラに乾いていた地面もこの雨で息を吹き返すことでしょう。
明日から天気が良くなれば、一斉に緑が出てくると思うのですが・・
この梅は甲州小梅という小さな実の成る種類です。
とは言え、剪定もしないで勝手にさせているので実はあまり成りません。
毎年花を見せてくれるだけで充分だと思っています。実が成ってもその後の作業が面倒ですし・・・(汗

“我が家の梅が咲きました” への6件の返信

  1. 梅が咲いたんですね。
    結構時間がかかりましたか。
    こちらも嵐のような雨でしたが、夕方には止みました。
    でも、春の雨は植物の芽吹きに欠かせないと思うし、
    雨の後は暖かくなる気もします。
    これから一雨ごとに春っぽくなるのでしょうね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    24日には咲いたのですが、雨が激しかったので写真は25日です。(笑
    20日頃まで寒かったし空気が異常に乾燥していたので、木の枝の花芽も何となく乾いて
    かさかさしている感じでした。
    確かに24日の雨は恵みの雨だったと思います。
    今日(26日)は朝から良い天気です。

  3. 関東も今日はとても暖かかったです。
    梅の花、可愛いですね。
    もう満開になったのでしょうか・・・
    こちらとは2ヶ月近く開花期が違いますね。
    本当に、一雨ごとに春という感じです。

  4. こんばんは。
    今日は本当に暖かい1日でした。
    そちらも梅が咲きましたね。
    暖冬というわりには結局普段とあまり変わらなかったようですね。<(^^ このところ雨が降る日は風も強く、あちこちの砂も巻き上げてくるせいか? 車が非常に汚れてます・・・。(泣) 実家からの電話では佐久の梅はまだまだだそうです。 佐久は梅も桜も桃もほぼ同時に咲きます。(笑)

  5. ASさん、いらっしゃい。
    今日はまた温かかったのでかなり咲きました。
    母の通院日だったので山梨大学付属病院まで行ってきましたが、甲府あたりはかなり色々な花が咲いていました。
    この辺ももうすぐ春本番でしょう。

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    佐久の梅はまだですか。
    この辺は桜も梅も一緒ということはないです。
    ただ、桜の名所は結構ありますが、梅の名所は殆どありません。
    さてさて、桜はいつ頃になるでしょう。

コメントは受け付けていません。