ペンションならではの春

07032401もう7〜8年になるでしょうか。毎年春のこの時期に2日間、関東近県の女子小学生のクラブチームによるバレーボール大会がこのエリアを会場に行われます。
大会本部からの要請で、我が家でも参加チームの宿泊を引き受けています。
毎年ですから、この小学生達が来るとペンションとしての春が始まるような気がしています。

今年は「塩山フレンド」という山梨県内のチームです。
去年も我が家に泊まっていて、今年は指名してくれたそうです。
優勝候補に数えられる強豪チームで、去年は新人戦で優勝したと聞きました。
監督さんは観光バスの会社をやっていて、自前のマイクロバスに13人のチーム員と保護者の方一人を乗せて自分で運転して来ます。
県内でそれほど遠くないですから、一昨年までは1日目が終わると一旦塩山へ帰って翌朝また来ていたそうです。でも泊まってみたらやはりその方が良かったようです。

帰った後のベッドの上に、小さく折り畳んだメッセージが残されていました。
嬉しいものですね。

北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」の今週のテーマは「待ってました、春!」です。
私は火曜アルファ「春に思う」をアップしました。お時間がある方はどうぞ。

“ペンションならではの春” への8件の返信

  1. コメントの中にスパムと思われる言葉があったんだろうな。
    「投稿されたコメントはコメント・スパムとみなされた為、投稿されていません。ご了承ください。」
    って言われてしまった。(^^)

  2. exifさん、いらっしゃい。
    すみません・・う〜ん・・・何だろな?
    今度私がスパム設定しているキーワードを公開しておきましょう。

  3. 風花さん、いらっしゃい。
    そうですね。
    大人に何を言われるより子供の言葉は嬉しいですね。

  4. こんにちは。 ^^
    風邪はだいぶ良くなりました。
    うわ~、いいですね~。 *^^*
    子供からのこういう手紙、嬉しいですね~。
    本当にペンションならではという感じがします。
    この子供もよっぽど嬉しかったのでしょうね。

  5. こんばんは。
    いい話ですね~。
    嬉しそうにこの手紙を読んでるくまぱぱさんの表情が想像出来そうです。(^-^)v
    仲間と泊まっていろいろと話をしたりして楽しかった事でしょうね。
    こういうのって子供たちにとってもくまぱぱさんにとってもいい思い出になりますね。

  6. ちょこわさん、いらっしゃい。
    大丈夫ですか?
    かなり具合が悪そうでしたから心配していました。
    ペンションをやっていて最も嬉しいことの一つです。
    ホントにまた来て欲しいと思いますよ。

  7. くまごろーさん、いらっしゃい。
    食事には箸も出してあるんですが、懸命に慣れないナイフとフォークを使う姿が可愛いですよ。
    ちょっとしたことでも、一つの体験として役立つと思います。
    スポーツのチームで来る子供たちは割とみんなしっかりしていますが、特に強いチームほど
    食事はきれいに残さず食べます。
    食事の様子を見れば、何も話を聞かなくても強いチームかあまり強くないか分かりますよ。

コメントは受け付けていません。