開花状況・清春芸術村の桜

070408044月8日午後の撮影です。
まだ早いのは知りながら、外出ついでに様子を見に行ってきました。
レンガ造りの円形の建物は「ラ・リューシュ」という貸しアトリエになっています。
左奥の少し高くなったところにあるのが「清春白樺美術館」です。

元「清春小学校」だった広い庭を囲むように桜の木が並んでいます。
ここの桜は大きくて枝が低く下がり迫力があります。
07040805木によっては5分咲きといっても良いくらい花が咲いていました。
たまたま曇り空だったのが残念ですが、ラ・リューシュの屋根と桜の花はよく似合います。

桜のシーズンは芸術村の庭に入るところで美術館の入館料が必要です。
満開の状態なら、ぜひ入ってみることをお薦めします。
07040806駐車場側の土手の所はこんな感じです。
全体としては3分咲きというところでしょうか。

この日も結構大勢の人が訪れていました。
これから花が咲き進むに連れて、駐車場もかなり混み合いますのでご注意ください。
多分今週末が見頃だと思います。もちろん天候によって変動するのは当然ですが。

“開花状況・清春芸術村の桜” への6件の返信

  1. もう少しですね。
    お金を払って入る方式だと
    お花見の場所が荒れる事が少なくて良いですよね。
    上野なんてひどいものですから。
    やはり桜の開花はずいぶんと時差がありますね。
    こういう背景のあるロケーションだと
    写真にしても良い感じ。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    美術館の入館料を庭の入り口で取ることには、一部に批判する人も居ます。
    でもこれだけゴミがないきれいな庭に保つには良い方法ですよね。
    ここの桜が咲くと、いよいよ八ヶ岳も春という気がしてきます。

  3. いよいよこのあたりまで開花が進んで来ましたね。
    そういえば、去年はこの前の道路を歩く団体客を車でひきそうになりながら写真を撮ったんだった(^^;
    今年はどうしようかなぁ~?

  4. 風花さん、いらっしゃい。
    いよいよホントに春ですね。
    私は、今年は平日に行って、入館料払って庭に入るつもりです。
    やはり中に入った方が良い写真が撮れそうだし、白樺美術館もこの頃行っていないから
    また常設でも見てこようかと思っています。

  5. 清春白樺美術館、好きです。
    私って根が白樺派なんですぅ(←大ウソ)。
    実は武者小路ファンで、ここにある実篤の画讃など見るのが好きです。
    自画像もラブリーですよね。
    また行きたいです。
    桜、本当にもうすぐ咲きそうですね。
    ここの桜はまだ見たことがないので、いつか見たいと思っています。

  6. yannさん、いらっしゃい。
    白樺美術館は私も好きな美術館の一つです。
    ロダン婦人像が好きなんです。
    もちろんそのエピソードも含めて・・・
    ここの桜は見事です・・是非一度はどうぞ。

コメントは受け付けていません。