菜の花畑

07041404山梨県酪農試験場の菜の花畑です。
毎年ここには菜の花が咲いてとてもきれいです。
もっとも酪農試験場なので、この菜の花も牛の飼料か何かの試験栽培なのでしょう、花がたくさん咲いて満開だと思われる頃に全て刈り取られてしまいます。

そんなわけで、2日前にまだ咲き始めの所を撮ってきました。真っ黄色にはなっていませんが、黄色と緑のグラデーションもなかなか良いものでしょう。
07041405県道の工事をしているためゴチャゴチャしていますが、菜の花畑は例年通りのようです。
向こう側の丘の上にあるのは長坂の街です。
集合住宅の向こう側に長坂総合支所(旧長坂町役場)と北杜警察署(旧長坂警察署)の建物が見えます。
更にその向こうに、うっすらと八ヶ岳が写っているのが見えるでしょうか。
一番手前の広い畑は、時期になるとトウモロコシが植えられます。

参考サイト→「山梨県酪農試験場ホームページ

“菜の花畑” への3件の返信

  1. 記事をUPしてから思い出しましたが、ここは以前とうもろこし畑だったことはありませんか?
    TBさせて頂きました♪

  2. 風花さん、いらっしゃい。
    トウモロコシ畑は2枚目の写真で手前の緑色に見えるところです。
    家畜の飼料用の巨大なトウモロコシが毎年植えられています。
    今菜の花畑になっているところはかなり前から菜の花ですよ。

コメントは受け付けていません。