桜を喰う鳥

07041401八ヶ岳高原は今、桜の花盛りです。
その桜の木の枝を飛び回る野鳥がいます。
ヒヨドリです。
枝から枝へ飛び回るだけなら良いのですが・・・

何しろコイツはいたずら者です。
07041402この写真、散った桜にしては変でしょう?
だって桜は散るときに花びらが一枚一枚バラバラになるはずじゃないですか。
これは花茎からプッツリ折り取ったような、花の形のままです。
しかも、何と蕾もありますよ・・・

そうです。これは自然に散ったものではありません。
07041403犯人はヒヨドリです。
こいつは果実食で花も食べるんです。桜は花の数が圧倒的に多いのでそれほど目立ちませんが、元々花数の少ない品種では被害もかなり深刻です。
我が家のヒメコブシなんか、この数年は満開の姿を見たことがありません。
しかも、生きるために食べるのはやむを得ないとしても、食べるだけじゃなくて写真のようにむしり取るだけ取って棄てているんです。
今年は例年より多くの場所の桜を紹介していますが、特に牛池と長坂駅にはヒヨドリがたくさん飛び回って居ました。
鳴き声はうるさいし、傍若無人だし・・・コイツは頭に来ますよ。
私は野鳥は好きですが、極端に言えばカラスとヒヨドリだけは絶滅しても良いと思っています。

“桜を喰う鳥” への10件の返信

  1. こんにちは~~。 ^^
    ヒヨドリって、せっかく実家の庭にきた目白もおいはらっちゃって、
    いつも意地悪だなぁ~と思っていたら、
    桜の花も食べちゃうんですか!(゜▽゜;)むむっ。(笑)
    蜜でも吸っているのでしょうか?
    果たして桜はこれによって少しでも恩恵を受けているのでしょうか? A^^;

  2. ヒヨドリって肉食だと思ってました。。。
    昔 実家で飼ってた十姉妹の籠に入り込んで壊滅させられたことあるんですよね!
    カラスは子猫とかを襲うそうです。
    何でも保護だなんだと言って増えすぎると困るっていうことを忘れてもらっては困りますよね!
    サクラが可哀想(>_<)

  3. ちょこわさん、いらっしゃい。
    そうそう、意地悪なんですよね。(笑
    コイツが来ていると、他の小型の野鳥が来なくなっちゃうんですよ。
    蜜を吸うのではなくて、花そのものを食べているようです。
    もちろん蜜も一緒に食べて居るんですが。

  4. やんまさん、いらっしゃい。
    虫ぐらいは食べるかも知れないですが、基本的に果物を食べるんです。
    十姉妹を壊滅させたのは「たちの悪い悪戯」でしょう。
    食べるためでなくてもそういうことをするやつです。

  5. 酷いですね~~!!
    十姉妹を壊滅・・・って、そんないたずらもするのですか?
    花を散らすのは、この鳥の遊びみたいなものなのでしょうか?
    なんだか、ヒメコブシの花も桜も・・・可哀想ですね。

  6. これですね。
    桜が咲くと沢山寄ってくるのは。
    桜は花が沢山あるから、まあ良いとしても
    他の花は困りますね。
    しかも、他の小鳥まで追い払ってしまうのは。
    姿が美しく無いので、ヤキモチを焼いている?

  7. ASさん、いらっしゃい。
    十姉妹の件は私は見ていないので詳しい状況は不明です。
    普通、野生の生き物は自分が生きるため以外に他の生き物を殺すことはあまりないんですが、
    例外はあるという事でしょうね。

  8. exifさん、いらっしゃい。
    そうです。
    桜の場合は何しろ花が多くて食べきれるわけがないのでまだ良いのです。
    それでも、食べない分までちぎり棄てているのが憎らしいです。
    我が家のヒメコブシも、桜に比べれば花の数は100分の一くらいですが、その内のいくつか
    食べられるくらいなら奴らも生きるためだし仕方がないんです。
    だけど、一つの花をかじりだして、すぐまた他の花をちょっと食べて、また他の花・・という
    具合にたくさんの花をあちこち食べ散らかすんですよ。
    だから全部の花が食べかけの花になっちゃって見られた物ではなくなってしまうんです。

  9. 今日は、お邪魔致します。
    野鳥とはいえ腹立たしい行為この上なく。
    摘み捕ったものを全て己の胃袋に納めるならばともかく。
    遊びで悪さをするというのが実に後味の悪いものを感じさせて、、、。

  10. warabieさん、いらっしゃい。
    そうなんですよね。
    遊び感覚で同級生をいじめたり、人を殺したりする奴らに似ていませんか。

コメントは受け付けていません。