寒いですね

07041505何だか寒い日が続きますね。
これはチオノドクサ(Chionodoxa)というユリ科の球根植物です。
何年か前に妻が通販で球根を買って植えました。
寒さに強く、特に手入れの必要もなく、毎年小さな青い花を咲かせてくれます。

白の上に光るような青のグラデーションで、小さいけれど大変美しい色の花です。
チオノドクサと聞くと「ちおのど草」と思ってしまう人が居るんです。
「ちおのど」ってどういう字ですか・・と訊かれることがあります。
最後の「クサ」は「草」ではなくて、ギリシャ語の種名の最後の部分「xa」ですので間違えないでください。

こちらは昨日今日と、風はないのですが雨で寒い日が続いています。
私の計画としては、晴れた空の下で風に舞い散る桜を撮るつもりだったのですが・・どうも予定どおり行かないようですね。
今日は夕方になって少しみぞれが降りました。
八ヶ岳も南アルプスも上の方は雪らしく、時々雲間から見える山肌が白くなっていました。

“寒いですね” への4件の返信

  1. これは結構見かけますよね。
    派手では無いけれど、さり気なく綺麗です。
    球根だったんですね。
    だから毎年同じ所に出るのか。
    今日はとても寒くて、またストーブを焚いてしまいました。
    雨も降ったり止んだり。
    早く安定した良い天気になってくれると良いのですが、
    しばらくは無理みたいですね。
    夏は寒いのかな〜?

  2. exifさん、いらっしゃい。
    最近は人気があるらしく、あちこちで見かけますね。
    そちらも寒いですか・・・
    何かホントに異常ですよね

  3. 寒いですね~~~!!!
    今日もたーくさん着込んで出かけねば・・・・・・・
    可愛い青い花ですね~~~!
    奥様が買われたんですか、う~~~ん綺麗だな~~☆
    最近、そういえば球根も植えてないです・・・
    数年前はチューリップとか、植えてたんですけど。
    毎年咲いてくれると、ほんと嬉しいですよね。

  4. ASさん、いらっしゃい。
    我が家の辺りは全くないですが・・八ヶ岳の上の方はずいぶん白くなっています。
    今花盛りの花たちも寒そうです。
    早く天気が良くなるといいのですが。

コメントは受け付けていません。