Adobe Frescoでイラスト 2


「Adobe Frescoでイラストを」の第2弾です。
今回は善光寺仲見世の全景です。かなり密集度の高い風景なので難しいかと思いましたが、敢えて描いてみました。


まず写真をトレースして線画を描きました。今回はペンツールを使ったのでラインがかなり細いです。(A3プリント用のため)
ウェブ用の画像はラインを太らせてありますけれど。


ライブブラシ(水彩風のにじみのあるブラシ)で、空と地面の部分にベースカラーを入れます。


前景の商店街の部分と地面に、更にベースカラーを塗り、仁王門(動画の説明では山門と言ってますが)に色を入れます。


商店街の部分の屋根、雨樋を塗り、建物本体の壁や日除けのテント、店先の商品や荷物などを細かく描いていきます。線画以外ではここが一番時間のかかるところです。


商店先の看板やのぼり旗、街灯などを描き込みます。かなり密度が高くなったので、仁王門の屋根が弱く感じたため、屋根瓦のラインを極細のペンで書き込みました。


上の状態で完成ですが、水彩紙に描いたような雰囲気を出すために、フォトショップでテクスチャーを加えました。
最後のテクスチャー以外はすべてiPad ProのAdobe Frescoで制作しています。
第2作目にしては密度の高い画題を選んでしまったかと思いましたが、何とか完成にこぎつけました。

解説動画があります。
こちら「くまぱぱがAdobe Frescoで善光寺仲見世」をご覧ください。