レガッタ

07051701この前諏訪へ行ったときに、偶然ボート競技をやっていました。
高校生の大会だったようで、4人の漕ぎ手に舵手が乗っています。
レガッタというのは複数の漕ぎ手が乗るボートのことで、写真のボートは「舵手付クォドルプル」というのが正式な名前だそうです。

ゴール付近で見ていたのですが、中々迫力がありますね。
この写真はスタート地点まで戻るときなので、割とゆっくり漕いでいます。
07051702ボート競技など、テレビでも滅多に見ることはないし、実物を見たのは初めてです。
スピードは今まで私が持っていたイメージよりかなり速いです。
これはコールの直前で、グリーンのボートが先行しています。
07051703白のボートが必死に追い上げているところです。
でも差は縮まらず、グリーンの方が先にゴールしました。
こうやって写真で見ると、3番目のオールの角度がちょっとずれていますね。
肉眼で見ているときには分かりませんでしたが、そんなところで微妙な差が出るものなのでしょう。
07051704ゴール後、スタート地点へに戻っていく所です。
グリーンのボートはユニフォームに「YAMANASHI」とプリントされていますね。山梨の・・何処の高校かまでは分かりませんでした。
向こう側の白いボートは先ほど競っていたチームではありません。
競技のコースは岸から離れていて、戻るときは岸の近くを通るので大きく写ります。(笑
07051705これは女子の競技です。
スピードはどうしても男子より落ちるようですが、それでも結構早いです。
このボートは舵手が前に乗るタイプです。
07051706諏訪湖の地元「諏訪清陵高校」のチームですね。
やはりスタート地点への帰路なのでゆっくり漕いでいます。

我が家の周辺はもちろん八ヶ岳南麓にはボート競技が出来るような湖も川もないので、残念ながら馴染みが薄いスポーツです。
でも、物珍しさも手伝って1時間以上も観戦していました。
水面を滑るように走る姿は中々カッコイイですよ。

“レガッタ” への11件の返信

  1. 良くこんなのが浮いているな、何て思ってしまうようなフォルムですよね。
    アメンボみたいな感じ。
    ボート漕ぎは体力いるんですよね。全身運動だもの。
    これやったら私も痩せられるかな?

  2.  昔1度だけ早慶レガッタを生で見ました。10年くらい前の事ではっきりとは覚えては居ませんがその速さに驚いた事は覚えています。
     きょねんだったか、TVドラマでも「レガッタ」と言うのをやっていましたね(原作は漫画でけっこうはまっていました)。私はレースと名が付くものは何でも好きなんですが自動車レースの次くらいにボートレースが好きです(競艇は除く)。
     迫力あるしもっとメジャーになっても良いと思う競技ですね。

  3. ほんとほんと、アメンボにそっくりです。
    清陵生はよく見かけるみたいですね。
    この学校、「釣りバカ日誌」のスーさんの母校でもあるんですよね。
    ダンナの母校でもあるし、なつかしい感じがします。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    細いですからね・・・浮力はありそうですが左右の安定性は無いでしょうね。
    いきなりチャレンジする前に、トレーニングジムのボートマシンをやってみたら・・?(笑

  5. tosiさん、いらっしゃい。
    早慶レガッタは古くから有名ですね。
    ドラマの方は見たことがありませんでしたが、ネットで検索したら結構出ていました。
    山梨には河口湖に漕艇場がありますよね。
    もっと場所が増えればかなり普及すると思うんですが・・

  6. yannさん、いらっしゃい。
    諏訪に行くとき、20号線を走っていると諏訪清陵高校の案内看板がありますね。
    「ああ、この辺なんだな。」とは思っていましたが、生徒を見たのはこのボートが初めてです。
    制服姿より先にボートのユニフォームを知ってしまいました。(笑

  7. こんばんは。
    ボート競技を見る機会って本当にないですね。
    オリンピック放送で見たくらいかなぁ。
    これは腕の筋肉が相当必要ですね。<(^^ ボートにはすっごく昔に白駒池で乗った記憶が。 重さで沈む事はありませんでしたが・・・。(爆) 諏訪地方の高校にはボート部があるんですよね。 佐久の人間にはちょっとうらやましいような・・。

  8. くまごろーさん、いらっしゃい。
    この選手たち、高校生にしては腕も肩もいい筋肉してました。
    結構鍛えられるでしょうね。
    そういえば佐久の方には大きな湖はありませんね。

  9. はじめまして。むぅと申します。
    私は大泉に住んでいます。今年高校を卒業したばかりです。くまぱぱさんが書いてくださった諏訪清陵に通っていました。ボートがやりたくて、清陵に行ったのです。写真に移っている子たちも、私の後輩です。昨年まで一緒に漕いでいました。
    こうやって、いろんな方にボートに興味を抱いていただけることが、ボートを漕いでいた者としてとてもうれしく思います。
    これからももし機会がありましたら、ボート競技を見てみてください。

  10. 二度も書き込みしてすみません。
    山梨では富士河口湖高校が一番部員が多いみたいです。ほかにも吉田高校や富士北陵高校があります。いずれも河口湖周辺の学校です。

  11. むぅさん、いらっしゃい。
    清陵高校の卒業生ですか。
    大泉からでは通学が大変・・それとも寮だったのかな?
    やりたいものがあって進路を選ぶことはすごく大切ですね。
    山梨ではやはり河口湖の周辺ですね。
    場所がなければ出来ないスポーツですからね。
    また機会があったら観戦したいと思います。

コメントは受け付けていません。