綿毛

07051104・・・自然が生んだ飛行術・・・

記事アップ時には大判表示でしたが、カテゴリページ表示時のデータ軽量化のため、サムネイル表示に変更しました。クリックすると600×450ピクセルで別画面に表示されます。


07051103素晴らしいね。このデザイン。
最小のエネルギーで出来るだけ遠くへ・・究極まで切り詰めた機能的な形なんだけどね。
それがとても美しい。

それはやはり、生きているからなんだよね。
遠くへ飛んで、そこで生きたいと願うから。
そこで根付いて生きていく生命力を秘めたデザインだから。

“綿毛” への6件の返信

  1. 憎くっき草刈りの対象物に過ぎないたんぽぽなんだけれど・・・
    今日買ってきた本の自転車デザインよりもずっと機能美に優れていたんだね!

  2. なかさん、いらっしゃい。
    工業デザインの洗練された美しさとはまた別のものですけどね。
    人や動物が横を通ったときに起きるほんの僅かな風でも舞い上がって空を飛ぶ綿毛は、
    やはり「飛びたい」という意思が創った形に思えるんです。

  3. 種の形は様々ですよね~~~!!
    たんぽぽは、そういえば、ほんの少しの風で
    遠くへいけますね。
    たんぽぽの綿毛のデザイン・・・
    あらためて、ここで見させていただきました。

  4. たんぽぽの綿毛、いいですね~~。 *^^*
    ふわふわと風に乗って飛んでいくのを見てるのも好きですけれど、
    こんな風にアップで見ると、デザイン的にも素敵です♪
    自然のデザインってすごいですよね。
    (※ うちのあの変な鳥の頭についてるのも、コレでしょうか?(笑))

  5. ASさん、いらっしゃい。
    布の無いこうもり傘のようなもので何故空を飛べるのか・・・
    子供のころ不思議に思った記憶があります。(笑

  6. ちょこわさん、いらっしゃい。
    そうですね。
    自然のデザインは素晴らしいです。
    全て意味があるんです。
    あの鳥・・・あはは・・そんな感じに見えますね。(笑

コメントは受け付けていません。