月舎

07051901「つきや」と読みます。
我が家から歩いても10分かからない所にある蕎麦屋です。
それほど頻繁に行くわけではないですが、この辺で「美味しい蕎麦屋はありませんか?」と尋ねられれば、この店を自信を持ってお薦めしています。

週末、久しぶりに「花・太陽・雨」のexifさんが来てくれたので一緒に昼食に行きました。
これは十割蕎麦の「天せいろ」です。
07051902雑木林の中にある店です。
木漏れ日の当たる階段。
渋い色の木の看板。
格子の扉。
石の兎が出迎えてくれます。
・・・この佇まいがいいですね。
私は蕎麦が好きですがマニアックな蕎麦喰いではありません。
蕎麦だけより天ぷらも欲しいですから、そうすると値段も多少高くなりますから頻繁には行けないという訳です。(笑
それでもここのファンには違いないと自負していますけれど。

名店と言われる蕎麦屋は「うちはうどんなんか無い」と当然のように言いますが・・月舎は「うどん」もあります。とても美味しい手打ちうどんですよ。
この店は女性がやっているせいか、マニアックな敷居の高さが無くて気楽に入れる店です。

月舎

“月舎” への7件の返信

  1. つきやって読むんですか。
    いま気がつきました。(^^;
    私もそばの味に詳しいわけではありませんが、
    ここは結構美味しいですね。
    いつも思うのは何でそばは他の食べ物に較べて高いんだ?って事。
    もともと東北など作物が育ちにくい、土地でも育つ作物であり、
    コメなどを買えない貧しい人たちが食べる食材だった筈なのに。
    お陰様で楽しい一時を過ごすことが出来ました。
    色々とお世話になりました。

  2. 我が家の家族も月舎さんの常連。
    最初、レインボーラインを走っていて看板で知ったとき、どこがお店なのか捜してしまいました(笑)。メニューが豊富なのも魅力です。

  3. exifさん、いらっしゃい。
    美味しかったでしょう。
    値段について言えば・・ここは特別高いわけではないですけれど・・蕎麦全体が結構高いですね。
    誰でも米が食べられるようになって、逆に高級な食べ物になってしまった訳ですよね。
    そういう変化をした食べ物はそれほど多くはないですよね。
    私も久しぶりにお話しできてよかったです。
    機会がありましたらまた是非どうぞ。

  4. ひぐちさん、いらっしゃい。
    ここはホントにメニューが色々あって楽しみ・・酒の肴も色々ありますし。
    確かに入り口の道路が砂利道で、ちょっと分かりにくいですけどね。

  5. ごぶさたしておりますm(_ _)m
    なんかしっくりと来ない毎日を送っております^^
    月舎さん。もはや懐かしい~っ!というくらいご無沙汰です。
    個人的には翁よりこっちの方が 雰囲気とか総合的に考えると○ですね。
    もっとも代替わってからの翁は未経験なんですが。。。
    久々に蕎麦食べたくなりました(^-^)
    山は呼んでてもなかなか行けない。。。ジレンマ中(>_<)

  6. やんまさん、いらっしゃい。
    ホントに久しぶりですね。
    私もそうですが、月舎に○を付ける人は多いと思います。
    もっとも私は今年で26年ここに居ますけど、翁には一度も行ったことがないんです。
    私の家族は行ったことありますけどね。
    人から話を聞いただけで行きたくなくなってしまったというところです。
    だって私、蕎麦マニアじゃないし・・(笑

  7. 八ヶ岳のそば家「月舎」つきや

    八ヶ岳のふもとにある小さなそば屋「月舎」さんです。
    すでにくまぱぱさんの所で紹介されていますが、
    私も写真を撮ったのでご紹介します。
    もう何回か連れて行ってもらっているのですが、
    今回は生粉打ち(十割そば)の天せいろをいただきました。
    場所は始めていく人はわかりにくいでしょうね。
    でも良い感じで風が吹き抜けていく季節感を味わうには今が一番良いかも。
    頑張って捜してみてください。…

コメントは受け付けていません。