美味しいサクランボ

07061901サクランボというと山形県が老舗ですが、山梨のサクランボも美味しいです。
このところ毎年「」を通信販売で買っている「むらまつ果樹園」に、今年は初めてサクランボを注文してみました。
ここは対応が早く、注文の翌日届きました。

特価品で 500g 1,500円でしたが、とても美味しかったです。
普通は500g 2,000円位です。残念ながら既に販売終了のようですが・・・
07061902サクランボはスーパーで買っても高いですよね。
安いのはうんと小粒で色の薄い跳ね出し品のような物か、アメリカンチェリーです。
国産の美味しいサクランボはかなり高いですから、農園の通販の方が安いくらいです。しかも直送で新鮮ですから、本当に美味しいですよ。

むらまつ果樹園は南アルプス市なので、もうサクランボの時期は終わりです。
これからはいよいよ八ヶ岳近くのサクランボ園がシーズンに入ります。
私が2004年にサクランボ狩りをした農園は北杜市明野町です。
ここは今ごろちょうど良い時期ではないかと思います。
そしてこれからは、清里の「岩原果樹園」がサクランボのシーズンです。
ここは標高830mの南清里園と標高1,060mの清里園があり、清里園では何と本州で一番遅く(7月下旬)までさくらんぼ狩りが楽しめるのだそうです。
夏休みにサクランボ狩りが出来るところは珍しいです。一度行ってみたらどうでしょう。

“美味しいサクランボ” への8件の返信

  1. サクランボは何でこんなに高いのでしょうね〜。
    もちろん闇雲に値段を付けているわけでは無いでしょうから、
    色々な手間を掛ける結果なのでしょうけれど。
    季節の先駆けとして年に一回は食べていると思うけれど。
    7月までさくらんぼ狩りを楽しめるなんて良いですね。
    普通に買って食べるよりもきっと楽しいんだろうな〜。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    確かに高いですよね・・どう考えても庶民向けの値段ではないです。
    日本で栽培するにはどうしてもコストがかかる方法しかないのでしょうね。
    さくらんぼ狩りは中々楽しいですよ。
    40分1人2,000円というのが普通ですが、市販の物と比べて大きさも味も段違いです。

  3. ほお。。。山梨産のさくらんぼってこちらでは見かけないのでなんだか新鮮な響きです。
    このあたりで出回っているのはほとんど東北のものです。
    東京周辺の農産物の流れは東京に集中するのでしょうか。関西にはあまり出回っていません。
    イチゴも梨も、関東のはこちらに来ません。
    信州産でよく見かけるといえば、リンゴかぶどうですね。ナメタケと。(笑
    あ。今年はさくらんぼをまだ食べていない。。。。

  4. きのさん、いらっしゃい。
    山梨のサクランボ生産量は全国4位だそうです。
    どうしても首都圏方面への出荷が多いようですね。

  5. 清里でもさくらんぼ狩りが出来るのですね!!
    知っていたら絶対に行ってたと思います、、、残念。。。。
    さくらんぼはこちらでも沢山でています。
    時期初めはkgあたり、10€位(1600 円位)でしたが、今はその半額以下です!
    こちらはアメリカンチェリーぽいのが多いようですが、たまに日本のサクランボタイプも出ています。
    でも日本のサクランボのように全てが綺麗なわけではないのですよ。
    綺麗にパックされているわえではなく、木の箱にばらばらと入っていて勝手に自分で好きなだけ袋に入れます。こちらのチェリー、なんだかとてもワイルドに感じます。
    日本のチェリーが高いのはそれだけ丁寧に育ててお姫様のように扱っているからでしょうか、、、懐かしい。。。。

  6. rudy-love-111さん、いらっしゃい。
    やはりスペインでも果物は安いですよね。
    ヨーロッパ南部は全体的にそうなのかな?
    イタリアに行ったときパレルモとフィレンツェの市場を冷やかしたんですが、生鮮食品が
    安いのに驚きました。
    日本はホントに高すぎますね。
    手間をかけるから高いというのもありますが、高く売れるから手間をかけるというのも
    あるかと思います。

  7. こんばんは。
    山梨のさくらんぼですか~?
    ぶどう、もも、梨はよく聞きますが、
    さくらんぼは初耳ですね。
    さくらんぼは高級品のイメージが付いちゃってますね。
    でもやはり美味しいですし、
    手間が掛かる分、高くなるのはしょうがないのかなぁ。(泣)
    清里でさくらんぼとは驚きですね。<(^^ 「清里のさくらんぼ。」 なんともオシャレな響きだなぁ。(笑)

  8. くまごろーさん、いらっしゃい。
    サクランボが山梨で栽培されるようになったのは割と最近です。
    まだあまり知られていないかも知れませんが、中々美味しいですよ。
    シーズン中はサクランボ狩り客もかなり多く、予約無しでは無理な場合も多いようです。

コメントは受け付けていません。