これ何〜だ?・その9

07060901前回に続いて「実」です。
まだ小さくて、先に花の枯れたのが付いています。
夏の終わり頃にはかなり大きくなりますが、この実は何でしょうか?
これも以前ご紹介したことがありますよ。

回答は例によってコメント欄にお願いします。
正解は「これ何〜だ?・その10」で発表する予定です。
前回の「これ何〜だ?・その8」の正解は「ウワミズザクラ」です。
参考までに以前の記事をどうぞ→「ウワミズザクラの実」「満開のウワミズザクラ

ウワミズザクラは、最初は緑色の実が熟すにつれて赤くなり、最後には黒くなります。
先の尖った形もまん丸になるんですよ。

“これ何〜だ?・その9” への2件の返信

  1. お酒にしたりするんですよね。
    同じように、ウワミズザクラの実も漬けられるんでしょ。
    調べたら、漬けた物を「あんにんご酒」と言うんですね。
    むかしいただいた事があったのですが、
    あれはどこへ行ってしまったのだろうか?

  2. exifさん、いらっしゃい。
    そうです。
    まあ、果実酒にするくらいしか利用法は無さそうですが・・(笑
    「あんにんご酒」というのは聞いたことがないです。
    地方によるのかも知れませんね。

コメントは受け付けていません。